かりんはちみつ、かりん酒とかぼす酒

スポンサーリンク

今日は良い天気で洗濯物もよく乾きました。
お隣の家に新しい方が越してきて二世帯ということで親世帯と子世帯の方別々に粗品とともに挨拶に来られました。
どちらも美味しそうなお菓子でありがたくいただくことにします。
でも、来年うちは引っ越しなのですが…お隣さんにもまた挨拶に行こうと思います。

かりんとかぼす

これは11/8につけたものです。
かりんの量が結構あって何に使おうか悩んで、はちみつ漬けも作ってみました。
薄切りにしたかりんにはちみつをかぶるくらい入れるだけで簡単でした。
レシピによっては種を分けておいてお茶パックに入れると書いてあったのですが、その情報を見る前に漬けてしまったのでこれで様子を見ようと思います。
それでもまだかりんが余っているので先日書いたかりんシロップを追加で作る予定です。

ナポリタン

お昼は簡単にナポリタンにしました。
昔懐かしい味なのですが、昔の粉チーズはかなりにおいがきつかったような気がします。
慣れてしまったのかもしれませんが、私はちょっと苦手なにおいでした。
私の世代で粉チーズが嫌いになった人も多いのではないでしょうか。

Cpicon 喫茶店の味♡懐かしまろやかナポリタン by mizu♡cafe

この麵はインスタントラーメンです。
パスタを茹でるのが面倒で常備しているもので作りました。
茹でる時間が短いとかなり早く出来るので楽ですね。
パスタもたくさん茹でて冷凍しておきたいのですが、うちの冷凍庫はいつもいっぱいなので
ちょっと余裕がありません。
買い替える前は大きい冷蔵庫でしたが、壊れてから小さい冷蔵庫にしたのでいつもより入らなくて今も試行錯誤しつつ使っています。
引っ越しをしたら大きな冷蔵庫を買ってまたフライドポテト(1kg)の袋を常備したいです。
冷凍うどんも入れたいなと今からわくわくしています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村