とりつくねとかりんシロップ

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
昨日買ったケーキを仕事終わりに食べるのが楽しみです。
今日も頑張ります。

とりつくね

前にもらった葉生姜を使ってつくねを作りました。
前回、葉生姜の記事を書いたときに失敗したと書いていたのですが、それがこちらです…
何が失敗かというと、生姜部分がもう大きくなっていて固かったのでガリみたいに柔らかくもなくそのまま生姜をかじっている感じでした。
つくねの部分だけはずして食べて、中の生姜はきれいに洗ってスライスして違う料理に使います。
久しぶりの失敗ですが、つくねがおいしくて食が進みました。
このつくねはリピありです。
鶏むね肉をフードプロセッサーでミンチにして作りました。

Cpicon 超簡単♪葉生姜の甘辛つくね焼き by yummysunny

レシピの葉生姜と形も違うのでちょっと育ちすぎたのかもしれません。
普通に生姜としても美味しいので大事に使っていきます。
ちなみに前回書いた葉生姜の記事はこちらです。

かりんシロップ

息子がかりん酒を作りたいというのでかりんを買ってきました。
たくさんあったので一部をかりんシロップにしました。
息子が頑張って煮ていました。

出来たものをなめてみると甘いのですが、後から来る渋さにちょっとびっくりでした。
このまま食べるには渋いなぁ…と思っていたら、ダージリンティーに入れると渋みも中和されてとても美味しかったです。
いつもは砂糖を入れないのですが、これは美味しくてはまってしまいました。
色も良く、香りもとてもいいのでまた追加で作る予定です。
渋みが気になるので渋みが残らない作り方がないかまた調べながら作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村