バルトリン腺嚢胞…再び!

スポンサーリンク

今日はコインランドリーで布団を丸洗いしてきました。
昔はクリーニングに出していましたが、コインランドリーは安くていいですね。
待ち時間に買い物を済ませました。
計画していた時間通りだったので今日は満足です。

バルトリン腺嚢胞…再び

さて、タイトルの通りバルトリン腺嚢胞…再びです。
トイレに行ったときにピリピリとした違和感を感じてお風呂に入った時に確認してみると小豆大の膨らみがありました。
前回とは反対の場所です。
過去記事はこちらです。↓

今回も自分で潰しました。(※自己責任なので真似しないでください
前回と違って今回は小さいこともあって、潰れずこの日は清潔にして様子を見ました。
数日に分けて潰していきましたが、なかなか潰れずにただ痛い思いをしただけでした。
ニキビみたいに芯などあってそこから分泌液が出すことが出来れば楽なのですが、
とりあえず絞りだすようにして様子を見ます。
何日かしたら前回と同じく手ごたえを感じて(ゴリッ?ブチッ?)しこりのような膨らみが
徐々になくなってきました。
あせらずに数日かかりますがとりあえず今回も自分でどうにかできました。
ばい菌が入ったり、さらに炎症する可能性もあるので気を付けてください。
時間がある人は婦人科に行かれることをお勧めします。

年を取るといろいろ体に出てるものがあります。
老眼もそうですが、ホクロがいつの間にかイボになっていたり…

体の不調いろいろ

前から指の第一関節が痛くて赤く膨れていました。
おかしいなと思っていたのですが、ネットで症状を検索すると「これだ!」という病気を見つけました。
「へバーデン結節」で、まさにこれと同じ症状でした。
絵を描くのでペンだこは若いころからありましたが、違う指にもペンだこの様な膨らみがあります。
痛みもあるしどうしたのかなと思っていましたが、どうも老化現象のようです。
ホクロは足の付け根近くにあったのですが、いつの間にか大きくなって膨らんでイボになっていました。
皮膚がんを心配して皮膚科に行ってみましたが、一目みただけで問題なしと診断されて帰りました。
あれから5年以上は経ちましたが、相変わらず黒いイボだしかゆいし、かきむしって血だらけになっていることもあるし困ったものです。
また皮膚科に行って切除してもらうかして診てもらおうと思います。
顔のイボはホクロからではなく、ニキビ?のような芯があって潰そうと思ったらなかなか潰れず
そのままイボになったとイラストを描いた後で思い出しました。
何でも潰そうとするのは悪い癖ですが、どうにか病院に行かず自分でどうにかしたいと思うのは昔からです。

子宮筋腫はもう大きくなりすぎてミレーナも取れないので、いずれ手術する予定です。
高血圧は不健康な生活をしているのと遺伝もあるし、更年期もあるだろうから気をつけないといけません。
体の不調は続くでしょうが、今は仕事を頑張ってお金を貯めて、息子が大学を卒業して無事就職をしたら自分のメンテナンスをしようと思います。
一人でも元気で生活できるように頑張ろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村