母乳育児2:前途多難

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児1←母乳育児2→母乳育児3

本日の覚書:

昨日の雨で今日の朝はけっこう過ごしやすかったです。
でも、昼過ぎから蒸して結局はエアコンをつけました。
連休はかなり暑くなりそうなので暑さ対策をしないと。

—————————————-

さて、引き続き母乳育児の話。

結局は産院選びから間違っていました。
産院はミルク推奨で赤ちゃんの体重が増えないと
どんどんミルクを足してという方針でした。

看護師さんはお昼は休憩時間とのことで
「何か用?」と言うから役にも立たない。
こんな病院初めてでした。
体を冷やすといけないという名目で、夜から朝までは
空調を切られるので夏は地獄です。

わからないことばかりで、きちんと調べて選んだつもりが
全く理想と違って悲しくなりました。
母乳育児がしたいのに、母乳をやらずにミルクを作って
あげる日々。
でも、翌日くらいから胸がパンパンになって張って痛い
くらいになるのでした。

これでたくさん飲ませられる!と思ったのですが、
このままだと上手に飲ませられないのです。
ある程度絞って乳輪を柔らかくしてから与えないと
うまく吸えません。

それを知らなかったし、教えてもらえなかったので
どうにか飲ませようと、おっぱいを口に含ませようと
するのですが、母乳は吹き出すしカチカチの乳輪で
むせるし、くわえられないので子供は大泣き。

パンパンになった乳首は釣り鐘のようにカチカチになって
いるので、絞るにしてもかなりの量を絞らないと
柔らかくならないのですが、この絞った母乳を
飲ませればよかったと今さら思います。
下調べしたつもりが本番に弱いようです。

母乳育児1←母乳育児2→母乳育児3

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

テキストを打ち込む時、サイズがいちいち戻ってしまう
設定を変えないとめんどくさくて時間がかかりすぎる。
また調べないと・・
コマ割りも調べて漫画機能が使えるといいな・・
また宝の持ち腐れになりそう

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村