ご飯、レルミナ錠と高血圧の薬4日目

スポンサーリンク

今日はとても良い天気です。
洗濯物がたくさん溜まっているのでようやくスッキリします。
家のことを済ませてぶらりと買い物に出る予定です。
ブログを書いていて気付いたのですが、筋腫を小さくする薬「レルミナ錠」を「エルミナ錠」と間違って書いていました…
正しくは「レルミナ錠」です。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、スルガエレガントと食パン+ヌテラ+シナモン、ヤクルトでした。
スルガエレガントは甘夏と文旦を掛け合わせた品種です。
私は柑橘類が大好きで旬になると必ず食べています。
でも、最近高血圧の薬を飲むようになって、柑橘類を制限しないといけません。
これは私にとってかなり厳しいことで、これからどうしようかと悩んでいます。
子宮筋腫の治療だけと思っていたのに、高血圧の薬まで飲むことになるとは思っていませんでした。
前から血圧は高かったから治療はすべきだったかもしれません。
これはきちんと治療しろという導きだったのかと諦めるしかないですね…。
でも、たまたまスルガエレガントを1袋購入して、美酢の新作グレープフルーツを買ってしまっていたので、
スルガエレガントをむいて8:2くらいで息子と分けて食べてしまいました。
これが食べ収めということで全部食べ切りました。
美酢のグレープフルーツは息子にあげて私は違う味のものを買って飲むことにします。
…と、ここでザクロの美酢を買ったことに気付きました。
高血圧の薬はグレープフルーツのほかに、イチジクとザクロも注意と書かれていました。
これもまた買いなおしです。
薄めて飲むのでどうなのかなと思うけど、とりあえずザクロ味、グレープフルーツ味は避けるようにします。
イチジクは私の好物なのに…意地でも血圧を下げてやろうと思った瞬間でした。

血圧の話になってしまいましたが、お昼ご飯はメキシカンオムライスでした。
オムライスと書かれていますが、目玉焼きのせです。
タコスのスパイスがあったので、簡単にスパイシーな料理が作れて満足です。

Cpicon 【簡単・ランチ】メキシカンオムライス by Harihari33

簡単に出来るので、これから簡単ランチで作ることが多くなりそうです。

レルミナ錠、高血圧の薬

レルミナ錠を飲み始めて4日目です。
副作用は今の所、血圧が高いくらいでしょうか。
でも、普段から血圧が高いので副作用なのかは微妙です。
今日のお昼で上が160、下が94、脈拍68でした。
洗濯物の第二陣を干し終わってから測ったのが悪かったか?
それとも、椅子ではなく床に座って胡坐をかきながらだから?
※血圧がいつもより高いのは測るときの姿勢などもあるそうです。
正しくは椅子に座って測るのが良いそうなので試してみようと思います。
脈拍は病院などで測ると100超えなのでやっぱり外では緊張してしまうようです。

職場で、これから更年期障害の副作用がでるかもと伝えた所、他の人の更年期障害の話もいろいろ聞けて面白かったです。
ある人は全く更年期障害はなかったというし、ある人は玉のような汗を噴き出していたなどなど。
私の母も更年期障害の症状は全くなかったらしいので、遺伝にかけます。

今日も少し不正出血がありました。
最近ずっと不正出血があるので、もういつものことでこれも副作用なのかわかりません。
下腹部痛や腰痛、排便通がなくて痛みがない生活はかなり快適です。
子宮筋腫や、子宮内膜症で悩んでレルミナ錠を飲んでいる人は、痛みや出血より副作用のほうを選んでしまうのではないかと思います。
これから私もどんな副作用が出るか興味あるけど、このままの状態が続くと嬉しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村