バゲット練習中

スポンサーリンク

今日は小春日和でとても暖かい一日でした。
散歩に行きたかったのですが、花粉が怖いので家で大人しくしておきました。

バゲット練習

昔からバゲットの練習をしていましたが、なかなかクープが開かないと苦戦していました。
石窯オーブンに変えてからだいぶ開いてくるようになりました。
長時間発酵で気泡もだいぶ入るようにはなりましたが、成形が悪いせいで大きな気泡だったり詰まっていたりとまだまだ練習が必要です。
一日に2~4本焼いているので消費が大変ですが、美味しく食べています。

テリヤキマヨでオープンサンド

バリバリのバゲットにはオープンサンドが食べやすいです。
バゲットにからしマヨを塗って、キャベツの千切りを乗せてテリヤキチキンをトッピングしてマヨネーズをかけました。
ガスバーナーで焦げ目もつけてみました。香ばしくて美味しいです。
オープンサンドにすると1本半くらいは食べるのでたくさん作ってもすぐになくなります。
最近、バゲットばかり焼いているのでしばらくはバゲット関係のブログになりそうです。
焼いては縦割りにし…焼いては縦割りにして一喜一憂しています。
お店の様なスタイリッシュなバゲットが目標です。
粉をいろいろ試したりして楽しみがら練習していきたいです。

昔のオーブンではなかなかクープも気泡も入りませんでしたが、
きちんと温度が上がるオーブンであれば250度余熱の230度焼成でもクープは開きました。
成形とクープをこれからいろいろ試していこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村