またまたファラフェル

2018年8月9日

スポンサーリンク

昨年からずっと通っていた歯医者がやっと終わった。
差し歯が取れただけなのに9カ月もかかってしまった・・
歯石もとってもらったし、まぁ終わったからいいか。

さて、再びファラフェルを作りました。
最初に作ったものは缶詰のひよこ豆で、油で揚げると
爆発してしまったので、前回から引き続きひよこ豆を水で戻した
ものを使用しました。
ゆでたものだと爆発しちゃうんですよね。
知らなかった・・。

今回はパクチーも入れました!
やっぱり入れた方がいい!かなり美味しいです。

息子に手伝ってもらって作りました。

ファラフェルのレシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 思い出のファラフェル(ひよこ豆コロッケ) by うさぎのシーマ

ピタパンも作りましたが、やっぱり最初のフライパンの熱し方が
悪いのか、1枚目は必ず失敗・・
膨らまなかったので、包丁で切り目を入れました。
2枚目以降はきちんとできるんだけどなぁ。

多分、温度が高すぎたんだろうなぁ。
少し焦げっぽいですね。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon フライパンで簡単♡ピタパン by えみまふぃん

これは発酵させるタイプではないのですぐにできます。
今度は発酵させて作るピタパンも作ってみたいな。
でも、思いついたらすぐにできるからこのレシピは助かります。

キャベツとトマトをピタパンに入れてファラフェルを乗せ、
トンカツソースとマヨネーズをかけ、うちで採れたカボスを
かけていただきました。

美味しすぎた!
ひよこ豆の代わりに大豆で作るレシピなどありましたが、
やっぱりひよこ豆がいいし、パクチーもあった方がいい。
柑橘類を絞るのもあるのとないのとでは全く違う。

お店で食べると高い。
家で作るとかなり安くおなか一杯食べられる。

今度はケバブを作りたいけど、いいレシピないかな~。
あのスパイシーな香り・・家で作れたら最高だろうなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

saiで下書き、フォトショで色塗りが
一番効率いいかも

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村