キムチ消費ごはん

スポンサーリンク

今日は雨が降っていて寒い日です。
仕事もしばらく20時以降働けないので収入も減るでしょう。
本当にコロナが落ち着いてくれることを祈ります。

豚キムチパスタ

うちはキムチが好きで1kg入りのキムチを買っています。
昨年はキムチを食べる機会が少なくてちょっと酸っぱくなってしまいました。
酸っぱいキムチも好きなので問題なしです。
キムチを焼くとさらに美味しくなります。
ごま油でキムチを炒めて豚キムチを作ったらパスタをあえて豚キムチパスタにしました。
マヨネーズと海苔をトッピングしたらがっつり系のパスタになります。
二人でも結構なキムチを使いますが、四人家族だったらさらにキムチ消費にはいいのではないでしょうか。

ぶっかけそうめん

発酵食品コンビをトッピングしてそうめんを食べました。
キムチは漬物として食べてもいいし、調味料がわりに使ってもいいし、万能食品です。
すでにニンニクが使われているのでキムチを入れてニンニク風味を追加したりします。
最近では、トッポギやタッパルを作るときにキムチを入れて作っています。
鍋に入れる量はどれだけいれても濃くはならない(気がする)ので好きなだけ入れています。
案外、キムチを買うだけで食費の節約にもなっています。
ガッツリ系にも、あっさり系にもなるのでうちではかかせない食品です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村