マッケンチーズとハンバーグでご飯

スポンサーリンク

今日、コロナの予防接種に行ってきました。
言われていた副作用は全くなく拍子抜けでした。
二日目まで様子を見ようと思います。

マッケンチーズ

前にモスバーガーで期間限定のマッケンチーズ&コロッケバーガーを食べたとき、かなり美味しくて自分も作ってみたいと思って息子にレシピを探してもらって作ってみました。
レシピによるかも知れませんが、私はチェダーチーズを使った方がそれっぽいかなと思いました。
チーズたっぷりで美味しかったのですが、もうちょっとアレンジも必要な感じです。
写真を見るとグラタンの焼くまえかな?という感じです。
マカロニの種類を変えて、チェダーチーズでリベンジしてみたいです。
サラダと一緒に頂きました。
海外の料理を作るのがマイブームでほかにもいろいろ試したいです。

レシピは海外サイトからお借りしたようです。
私が見るときには日本語翻訳で見ています。

ハンバーグ

仕事が終わってすぐにご飯の用意をしないといけないのですが、ハンバーグもたくさん作って冷凍しています。
ご飯もハンバーグも解凍して用意するのはサラダだけです。
家に帰って15分で晩御飯の出来上がりです。
ハンバーグはきちんと分量を量って作ると毎回同じように美味しいので目分量はやめました。
餃子は目分量ですが、ハンバーグだけは目分量で作ると柔らかすぎや、味の不満が出るので特別です。

Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

もう外食しなくてもいいレベルに美味しいレシピです。
付け合わせも、もっと豪華にするとレストラン並みになりそうですが、仕事が終わった時には遅い時間なので少な目です。
疲れたときに美味しいハンバーグは疲れがとれそうです。
また肉の日に合いびき肉をたくさん買ってハンバーグをたくさん作っておこうと思います。
今月は日曜日が肉の日なので人が多そうです。
いつもなら買い物に行くのを渋る息子ですが、肉の日だけは率先していこうとします。
牛肩肉ブロックや、豚バラ肉など大きなお肉を選ぶのが楽しいようです。
息子の趣味に燻製があって、趣味と実益を兼ねています。
私も食べる楽しみがあるのでとても助かります。

ーーーーーー
コロナの予防接種は受付までは間を開けて並べていましたが、案内されて接種会場に入ると「間を詰めてお並びください」と言われて前後がかなり詰められて心配でした。
ご飯を食べずに行ったせいか、接種後経過観察で待機中に目の前がぼやけてしまって驚きましたが、低血糖の症状とわからなかったのでそのまま時間になって帰宅しました。
その後はきちんとご飯を食べて家でゆっくりしていたのもあって、何事もなく済んだようです。
緊張して食事ものどを通らなかったので仕方なかったのですが、次回はきちんと食事してから挑みたいです。
個人差があると思いますが、私は低血糖の症状が出ると震えと不安感、冷や汗が出るのでバナナ一本でも食べるべきでした。
熱も平熱で、接種後の痛みや腫れもありません。
次の日も熱が出ませんように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村