ゴーヤの唐揚げとテンペでごはんの話です。

スポンサーリンク

今日も暑い一日です。
週間天気予報を見ると、病院に行く日が雨予報になっていて今から憂鬱です。
通勤・通学ラッシュの時間に電車に乗らないといけないので、気を付けないといけません。
病院から人の多いところを避けてと入院説明のときに言われたけど、病院が指定してくる時間だとどうしても無理ですね。
朝から午後まで検査なのでごはんも外で食べることになりそうだけど、病院の周りをぐるっと回ってお店を探索してみるのもいいかもしれません。

ゴーヤの唐揚げ

とある日のごはんは、うどん(大葉+梅)を麺つゆで頂きました。
おかずはゴーヤの唐揚げでした。
種だけ外してワタごと揚げています。
味付けは普通に唐揚げを作る時と同じです。
我が家はヤマキの白だし+醤油+生姜です。
ワタごと揚げると苦みが残っていてかなり好みの味でした。
ゴーヤチャンプルーを作る時にワタは綺麗に外すので苦みがあまり感じられません。
最近のゴーヤは苦みがなくなったのかと思っていたけど、実はワタが苦かったのですね。
ゴーヤの苦みが感じられて大人の味ですが、とても美味しかったのでこれからリピしまくろうと思います。
…とはいえ、夏も終わりですが安くなっていたらまとめ買いして冷凍しておきます。

種もわたもそのまま!ゴーヤの唐揚げ!! by ♡Leira♡

レシピはこちらを参考にして、お酒などは入れずに白だしにしています。
種は結構しっかり固かったので外してしまいましたが、今度はそのまま揚げてみたいです。
今までゴーヤチップスなどは作っていたけど、こんなおいしいものがあったなんてと嬉しい驚きです。

とある日のご飯

また、とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
朝仕事に行くときにはヨーグルトだとお腹の調子が悪くなったらトイレに行きにくいので温かいものを食べるようにしていました。
今日からまた午後出勤なので朝は久しぶりにゆっくりしています。

夜ごはんはテンペのオイスターソース炒めに、ご飯+、目玉焼き+サラダでした。
これだけ食べるとかなりお腹いっぱいになります。
テンペはとても満足感が出るのでダイエットにはピッタリと思います。

★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

オイスターソース炒めの味付けは基本こちらのレシピを参考にして今では目分量で作っています。
オイスターソース+砂糖+醤油で味を付けて、隠し味に白だしを少し回しかけるのが我が家の味付けです。
テンペはしっかり味を付けた方が美味しいです。
カマンベールの皮のような味がするので好みが分かれるだろうけど、下処理をしたりして食べやすくするも良し、チーズ好きはその味を楽しんだり(息子はこっち派)してもいいと思います。
業務スーパーが近くにないので、休みの日などにまとめ買いしないといけません。

おやつを控えて、テンペや野菜中心のご飯にしているとまた少し体重が落ちました。
ちょっと食べすぎたり飲みすぎたりするとすぐに元の体重に戻る微妙な数値ですが、少しづつでも減らしていきたいです。

ーーーーーー
レルミナ149日目
今の所、太ももの発疹くらいです。
発疹も少し減ってきています。
口の中の荒れは落ち着いています。
新しいアザは今の所見つかりません。

血圧は112/71でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村