こどもと発達障害1

2018年8月9日

スポンサーリンク

話はまた過去に戻りますが、鬱に悩みながら育児もやってきました。
赤ちゃんのうちはほとんど私が育てました。
おっさんは仕事に残業ばかりでしたし、子供が泣くと手を出すので
任せられませんでした。

長男は小さいころは喘息持ちで、何度も救急病院に駆け込みました。
次男はアトピーとアレルギーで2歳まで除去食を続けていました。
それでも精一杯育てていたので辛かったけど、良い経験でした。

次男は怒られると真顔でコンクリに頭を打ち付けて自傷行為をしていました。
それは1歳過ぎから始まったことです。
時には自分の拳で自分を真顔で殴ります。
止めるのですが、それでも自分を傷つける行為は落ち着くまで続きました。

私が鬱病と診断されてしばらくテレビやDVD、ゲームをやらせて
寝込んでいた時に、言葉が遅いこともありそれらをやめて遊んであげなければと
ゲームより外で遊ぶことを提案すると「おかあさんなんていなくなればいいのに」と
言ったのもこの時です。

夕方に来客があり、玄関先で対応していたらいつの間にか外に出た次男が
三輪車に乗って、100m以上先を走っており交通量の多い交差点を
そのまま直進しようとしていて大声を出しながら次男を追いかけたのは苦い思い出です。
丁度、交差点手前で捕まえられたからよかったものの、そのまま直進していたら
確実に車に巻き込まれていたでしょう。

落ち着きがなく、スーパーでも走り回る子供でした。
欲しいお菓子を買ってもらえなければ寝転んで泣き叫ぶ子供でした。
私は上記子供が苦手です。わが子がまさか苦手な子供になるとは・・
よく私は「親、なにしてるんだろう。うるさいな」と思っていましたが
言っても聞かないのです。

しょうがないので、おっさんに外に出してもらっていました。
いつ、おとなしく買い物ができるかと思っていましたが、中学生になっても
走り回るので本当に困りました。
手を繋いでも走り出そうとするので、ぎゅっと握ると寝転んで引きずられるようになります。
いつになったら落ち着くんだろう?とずっと思っていました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

まだやりたい表現が出来ない・・
ソフト使いこなせてないなぁ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村