唐揚げと豚汁でごはん、カリン酒仕込み

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
ウォーキングをしていると日焼けをしそうなほど暑くて本当に1月か疑ってしまいます。
過ごしやすい冬ですが、これから気温がどんどん上がるのではと心配になります。

からあげと豚汁

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにリンゴとバナナをトッピングした物でした。
※写真にはオールブランがありませんが、後のせで食べました。

お昼ご飯は豚汁に唐揚げを作りました。
昨年末に鶏もも肉をたくさん買って冷凍保存しておいたので久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかったです。
うちは白だし+醤油+生姜のすりおろし+ニンニクのすりおろしで漬け込んで、片栗粉をまぶして二度揚げします。
白だしはヤマキのものがおススメ!
野菜は豚汁にたくさん入れたので付け合わせには野菜を用意しませんでした。
塩分はちょっと高めかもしれませんが、1日トータルで考えると大丈夫かなと考えています。

かりん酒

昨年、カリン酒を仕込んだ時はスーパーでホワイトリカーを使って作ったのですが、
ホワイトリカーが美味しくなくて驚きました。
今年は35度の米焼酎を使って仕込んでみました。
そのまま飲んでも美味しくて、体がカッとなってポカポカしてきました。
35度の焼酎を飲むのは初めてだけどはまってしまいそうです。
息子がカリンと同量の氷砂糖を入れていましたが、ちょっと甘めなので次回は少し控えめでもいいかもしれません。
美味しい焼酎で作るかりん酒は熟成したらどんな味になるか楽しみです。

血圧:朝118/75、夜114/72
今日はなかなか安定していました。
これを維持できればと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村