自家製ベーコンでごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
歩いてコンビニスイーツを買いに行きましたが、目がしょぼしょぼしてつらかったです。
アレルギー検査はしていませんが、何かしらの花粉などのアレルギーがあるかもしれません。
今度引っ越したら人間ドックなどいろいろ検査して調べてもらいたいです。

自家製ベーコン

形の良い豚バラを見かけて息子がベーコンを作りたい!というので買ってみました。
いつもの通り、重量の3%の塩、1.5%の砂糖でもみ込んでローリエと黒胡椒を入れて1週間ほど漬け込みます。
たっぷりの水を張って1時間半くらい塩抜きをして(途中水を替えます)桜のスモークウッドで2時間ほど燻製します。
木炭で燻製しているので温度管理が大変そうです。
何度も作ってだいぶ安定して作れるようになりました。
ベーコンは多少しょっぱくても調味料のように使うので問題なしです。
冷凍庫にベーコンが占領していますが、順調になくなっています。
朝ごはんにも使えるし、パスタに色々使えます。

ベーコンエッグ、バターコーン

ベーコンエッグにほうれん草バターコーンは私の大好物です。
ベーコンは好きな厚さに切れるので厚切り、薄切り、ブロック状などいろいろ用意できます。
最近形の良い豚バラ肉が多く出ていて嬉しいです。
脂と身のバランスの良いものでないと出来上がりがギトギトになるので買う時には要注意です。
せっかく良いものを選んで買っても、切ってみると中は脂が多かったということもありました…
それでも最後まで美味しくいただきました。
手作りベーコンは添加物を使っていないので安心して食べられます。
市販の物よりは脂が多い感じですが、それも旨味でとても美味しいです。
良い豚バラ肉が手に入ったらまた燻製してもらおうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村