もずく雑煮、ステーキ、火鍋でごはん

スポンサーリンク

今日は連休最終日です。
外に出ず家にこもっていました。
明日から仕事が始まるのでいつもの生活が戻ってきます。
早くリズムを取り戻さないと大変そうです。

もずく雑煮、ステーキ、火鍋

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
最近のお餅は膨らみやすくて柔らかすぎなのが気になります。
もう少しコシのあるお餅が食べたい今日この頃…。

お昼は火鍋の素に練りゴマを混ぜたものに、エビなど入れてちょと豪勢な具にしてみました。
「好人家」の素で作っていますが、1かけを四等分して1回に1かけ入れています。
練りゴマを入れるとまろやかになるけど、辛さが失われてちょっと物足りなくなりました。
まだまだ試行錯誤が必要です。
でも、エビや豆腐がとても美味しくて、これはこれで満足です。

夜はステーキ肉を買ってきてニンニクチップスをのせて食べました。
白米も野菜もないお肉だけ…!!
後日野菜をたっぷり食べることにします。

トスカーナ風フライドポテト

先日、アヒルの丸焼きを作った後オーブンの天板に落ちた脂を取っておきました。
生のジャガイモを細切りにしてフライドポテトを作った後、アヒルの脂をフライパンに入れてローズマリーとタイム、ニンニクを入れて、さらに揚げ焼きにしました。
アヒルの脂は良い味が凝縮しているのでトスカーナ風フライドポテトもさらに風味よく美味しく出来ました。

レシピはこちらからお借りしました。

アヒルの脂は全部使い切れるかわかりませんが、何かしら風味をつけるのに使っていこうと思います。

血圧:朝104/68、夜124/74
なかなか安定していました。
これを維持していきたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村