牛肩ブロックでごはん

スポンサーリンク

後頭神経痛18日目…
突き刺すような痛みはないものの、後頭部の鈍痛が続いています。
今は頭痛よりも肩こりが痛くてつらいです。
鎮痛剤は飲まなくても良いのは嬉しいですが、長期の肩こりは困ります。
いろいろな消炎鎮痛剤を使って皮膚が痛くなってきたので今日はカイロで温めるだけに
しています。
これだけでもだいぶ違うので一日カイロで温めようと思います。

元ブロックだった肉

これは先月の写真ですが、29日の肉の日に牛肩ブロックを買いました。
肉の日というだけあってグラム100円で安かったです。
息子が「これからは29日に肉を買いに行こう!」と言っているのでこれから仕事の日でも
急いで買って仕事へ行くことになりそうです。
ブロックを一部切ってステーキにしていました。
一部切っただけでこのサイズというこはかなり大きなお肉だったことがわかります。
残りのお肉はスパイスをまぶして燻製にするそうです。
全部ステーキでもよいのですが…これも息子の趣味なのでおいしいものを作ってくれるのであれば
どうぞどうぞ、という感じです。

おかずとチャパティ

肉に塩コショウがかかっているので、もちろんステーキとしても美味しいのですが、今回は
チャパティを焼いてケバブとして食べました。

ケバブ

なんと贅沢な…。
とても柔らかく焼いてくれたので難なくかみ切れるのですが、ケバブはやっぱりもう少し細切りにしたほうがいいかなと思いました。
細切りのほうがソースがよく絡まってキャベツと一緒にバランスよく食べられそうです。
次回作るときには今回のことを反省にして作ろうと思います。

牛肉は高いのでなかなか買えませんが、肉の日などを上手に利用して安く買えるのであれば、
これからの食べる楽しみのために買ってもよいですね。
〇〇の日というのは人が多いので避けてきましたが、案外悪いものではありませんでした。
特に平日だと人も少ないので午前中に買いに行くなどすればお肉もより取り見取りでレジ待ちも少なくて
良かったです。
ベーコンを作るための豚バラ肉も安かったので買って息子に燻製してもらいます。

ーーーーーーー
サロンパスと消炎鎮痛剤の残りが少なくなってきました。
今回はかなりの量を使ったのでまた買いに行かなければいけません。
サロンパスのにおいが全然取れないので仕事場でも臭いだろうなと思いつつ働いています。
近くにいる人には本当に申し訳ないです…。
今の家のお風呂は広くてお湯が冷めやすいので体の芯まで温まるということができません。
足が伸ばせる浴槽もよいのですが、私は半分くらいの大きさで肩までつかれる浴槽がいいです。
お風呂の広さ、浴槽の大きさも子供が小さい時にはちょうど良かったのですが、一人で入るには
広すぎ・大きすぎでした。
建てた家を売ってマンションに引っ越すという話をよく聞きますが、今ではわかる気がします。
一人、二人で住むにはそんなに部屋数、広さはいりません。
私もいつかは一人暮らしをするのに1Kか2DKの部屋を探す予定です。
掃除も楽になるだろうなとちょっと楽しみです。
自分だけの秘密基地、良いところが見つかればいいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村