とある日のご飯(あん肝うどん、カオマンガイほか)

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
上着もいらないくらい暑くて衣替えを本格的に考えないといけません。
息子の友達が遊びに来るということで昨日から大掃除でした。
引っ越して1年ぶりくらいにまた家の中が綺麗になりました。
こうでもしないと頑張って掃除しないので、ちょくちょく遊びに来てもらいたいです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはお餅ととりハムサラダ、コーンスープでした。
今回はたくさん焼いたせいか、くっ付いてしまって大変なことになりました。
味は変わらないので問題なしですが、まったく映えないご飯でした。
とりハムは息子が作ってくれました。
ハニーマスタードをかけていただきました。

昼はあん肝を溶いた味噌ベースの汁に野菜、豆腐、うどんを入れた鍋でした。
赤だしとあん肝の相性が良すぎてはまっています。
汁がもったいないので夜に残った汁を使っておじやにしました。
最後まで美味しくいただきました。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはサラダに目玉焼き、パン、ポタージュスープでした。
いつもの朝ごはんです。
お昼はちょっと焦げた焼き餅、オムク入りのにゅうめんでした。
そろそろ暑くなってくるので冷たいそうめんもこれから活躍してくれるでしょう。

夜は炊飯器で作るカオマンガイでした。

Cpicon これだけ!?炊飯器de♡絶品カオマンガイ by 匡Masa

材料を入れて炊飯器のスイッチをいれて炊ける間にタレを作っておきます。
2号作ったのですが、息子が全部盛り付けてしまって思わぬ大食いになってしまいました。
食べれないことはないけど、お腹いっぱいになりました。
鶏むね肉で作ったので、ちょっとパサってしまいました。
もも肉で作ったらジューシーにできるかもしれません。
簡単に出来るので、また次回はもも肉で作ってみたいです。

いつもとは違うご飯が作れて満足でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村