チーズボールとダルゴナコーヒー

スポンサーリンク

最近、韓国料理・スイーツにはまっています。
外に食べに行くのも今の時期出来ないので、レシピを探して作りました。
外出自粛の今、丁度よい暇つぶしにもなります。

チーズボール

レシピを探してホットケーキミックスを使わないレシピにしました。
ホットケーキミックスは香料がきつくて甘すぎるのでちょっと苦手です。
レシピを紹介したいのですが、レシピの分量だとどうしても水分が足りなくてかなり足してこれでいいのか?と不安になりました。
とりあえず、混ぜて団子状になればいいかと頑張って水を足して作って、見た目は合格点です。

チーズボール…伸びる…けれど…

生地の状態もモチモチでモッツァレラチーズも伸びていい感じですが、ちぎると中から水分が出てきて垂れてきてしまいます。
検索すると、一口サイズのモッツアレラチーズはよく絞らないと水分が出てきてしまうそうです。
水につけてあるモッツアレラチーズは注意が必要です。
もち粉を使用したのですが、レシピのは結構水分を含んだもち粉らしく水分量を調節してくださいとコメント欄に書いてありました。
170gのもち粉に対して45gの水にさらに中力粉も入るのでどうやってもまとまりません。
もう一度もち粉を買って水分量を自分で見極めてリベンジしたいと思います。
モッツアレラチーズはさけるチーズか、ブロックタイプのものを買いたいです。
白玉粉で作るという手もあるので、それも試してみようと思います。
最近、食後のおやつにドーナツなどの揚げ物をよく食べているので2kgも太ってしまいました…。
おやつのドリンクにダルゴナコーヒーもはまってしまって、毎日飲んでいます。

カフェオレ好きにはたまらん

インスタントコーヒー大さじ1、グラニュー糖大さじ1、お湯大さじ1が一人分の分量です。
二人分なので、全て大さじ2をミキサーで泡立てて3分とかからずふわふわのホイップ状になりました。
今回はネスカフェのゴールドブレンドで作りましたが、少し酸っぱい感じがしました。
昔は好きだったのに、味が変わってしまった感じがします。
ホイップをなめてみると、苦くてほろ甘いのですが牛乳と混ぜると牛乳の甘さもあって程よい濃さになります。
これは自宅でカフェ気分になれるしテンションも上がります。
泡がなかなか混ざりにくいので氷を入れると混ぜやすくなりました。
牛乳も冷えていい感じに飲めました。
今日も仕事が終わったら作ってゆっくり楽しもうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2020/03/31/cheeseball-coffee/trackback/

PAGE TOP