とある日の3食ご飯

スポンサーリンク

同じタイトルで手抜きだなと思いつつ、これ以上ぴったりなタイトルが思いつかないのでこのまま行きます。
今日も雨でムシムシした一日でした。
エアコンを付けていましたが、途中急にエアコンが効かないと思ったら、外が涼しくなっていました。
窓を開けると快適(でもジメジメ)だったので、エアコンを消して窓を開けて過ごしました。
もうエアコンが壊れたかとヒヤヒヤしましたが、寒くなったり暑くなったりおかしな感じです。
体調を崩さないように気を付けたいです。

朝昼ごはん

とある日の朝ごはんは、パンにフルグラ、目玉焼きにフライドポテトなどなど炭水化物たっぷりのご飯でした。
この日は多分休みの日で遅くに起きたのでたくさん食べたと思います。
良く寝て起きたときはすぐにお腹が空いてしまいます。
息子は起きてすぐにはあまり食べられないそうで、私とは全く違っています。
それでもご飯が出来る頃には一緒に全部食べてくれるので問題なしです。

そしてお昼は定番の焼きそばでした。
簡単早くて美味しいうちの定番です。
仕上げにナンプラーを回しかけるのが私流です。
昔は焼きそばもべちゃべちゃに作っていましたが、今ではからりと作ることが出来るので若いころとは違って料理の腕も上達したなぁと思ってしまいます。
あと何年料理できるかわかりませんが、もっと上達したいですね。

夕ご飯

とある日の夕ご飯は鶏むね肉のステーキと、ビーツスープでした。
朝にも食べたのに夜にもフライドポテトです。
お米の変わりのフライドポテトですが、一皿を息子と分けるので量は少な目(と思う)です。
ビーツは業務スーパーで買ったものです。
サラダに入れて食べたり、ボルシチを作るのが面倒な時はコンソメスープにビーツを入れて食べるようにしています。
ビーツもスーパーで見かけるようになってきましたが、まだまだ認知度が低そうです。
ゴーヤやアボカドのように定番野菜としてスーパーに並んでくれたら嬉しいです。

最近はとりもも肉より胸肉を買って食べています。
歯ごたえとあっさり食べられるので胸肉を選んでいます。
レストランでチキンステーキを頼んだ時は「やっぱりもも肉美味しい!」と思うけど、たまに食べるくらいでいいなと感じます。
でも、唐揚げをするときにはもも肉を使います。
そういえば、唐揚げもお弁当を作るときくらいしか作っていません。
お弁当を作るのも稀なのでやっぱりもも肉を買う機会はかなり減っています。
今度買う時は、またお弁当の時かお正月用の煮しめにお雑煮の時に買うでしょう。
最近いろいろなものが高くなっているので安いものに引かれて行っています。
来月からまた値上げもあるし、これから値下げはあるのか?と不安になってしまいます。
一度値上げされると固定されてしまって前の金額を忘れてしまいそうです。
あまり無駄なものを買わないように気を付けないといけませんね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村