麺でご飯とチーズボール

スポンサーリンク

今日はずっと雨です。
明日も雨予報なので低気圧頭痛にも注意です。
息子も低気圧頭痛に悩まされているのでお互いいたわりつつ過ごします。

麺でご飯

以前はパスタ多めでしたが、パスタが売り切れることもあり1玉20円のうどんを買って冷凍したりして違う麺も常備しています。
野菜もたくさん使うとすぐになくなってまた買い物に行かなければならないので、節約しつつ作っています。
ワンプレートご飯が楽なので、これに食後のデザートとしてりんごか柑橘類、自家製ヨーグルトを食べています。

再びチーズボール…まだまだ納得いかない

先日から失敗続きのチーズボールです。
白玉粉で作っていますが水分量でかなり出来上がりが左右されます。
今回は、丸くてすぐにしぼまない生地にはなりましたが、油の温度が高すぎたのか成形する時に閉じた部分が分厚くなってしまってその部分が生っぽくなってしまったものもあって、また次回にリベンジです。
もち粉で作った時にはいい感じに出来たのに、白玉粉で作ると思った形・味にならなくてくやしいです。
もち粉はスーパーでも売り切れになっていて買うことが出来ないので前に買ってあった白玉粉で作っていますが、やっぱり材料をきちんとそろえて作りたいです。
小麦粉を増やせばしぼんだりしにくいとは思うのですが、もちもち感が欲しいのでいろいろ試して作っていきたいです。
モッツアレラチーズ1kg買いましたがそろそろなくなりそうです。
締め日まであともう少しなので違うおやつを作りつつまたリベンジします。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村