お正月ごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気で散歩日和でした。
外に出ている時間が長くてすぐに一日が過ぎる感じです。
作り置きしていた料理を食べて寝てのお正月ですが、食べすぎてお腹パンパンです。

お正月ごはん

年末に作っておいた黒豆、伊達巻、鶏チャーシュー、たたきゴボウ、煮しめ、チキンムとキムチ(市販品)です。

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

毎年お世話になっている黒豆のレシピです。
今年も160gの砂糖で作りました。
地元で作られた黒豆を使っているのもありますが、とても美味しくできました。

Cpicon お節フライパンで簡単伊達巻 by ☆コナ寿☆

市販の伊達巻は甘さ控えめでも甘いので、自分で作ります。
年に一回だけの料理ですが、今年も上手に出来ました。

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo

今回使った鶏胸肉が大きくて少し生っぽくなってしまいました。
息子がオーブンで追加焼きしてくれてどうにか食べられるようにしてくれて助かりました。
残った汁にゆで卵を入れて味玉にしました。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

なますのかわりにチキンムにしました。
キムチとあわせてなますっぽい見た目になったようなならないような…?
箸休めに丁度良いです。

Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく

こちらのレシピは息子のお弁当にも大活躍でした。
たくさん作って冷凍しておいたのも良い思い出です。
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいです。

煮しめは6リットルの鍋にたっぷり作りました。
8人前くらいありそうですが、多分すぐに食べてしまうでしょう。

モスシェイク 獺祭

おまけのモスシェイク

これは昨年末の写真ですが、モスシェイクに獺祭が期間限定で販売されると聞いて早速買いに行きました。
実は、最初行ったときには「本日完売」の張り紙があって買えませんでした。
悔しいので翌日早起きして買いに行き、ようやく買えたものです。
Sサイズ 334円、Mサイズ 399円とのことであまり金額が変わらないからMサイズを注文しました。
混ぜるシェイクということで、ストローと長いスプーンが付いてきました。
スプーンで良く混ぜて飲むとほんのり甘酒の様なシェイクになりました。
私は甘酒が大好きなので、このシェイクもとても美味しくいただけました。
丁度この日はそこまで寒い日ではなかったので、お店の中ではなく外で飲みました。
ノンアルコールとのことで、こんなに美味しいのであれば是非とも定番化してもらいたいです。
夏にも復活を望みます。

年末年始、食べて飲んでの繰り返しですがとても楽しく過ごしています。
またこれから大変な時期ですが、どうにか頑張っていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村