キムチ鍋、冷麺でごはん

スポンサーリンク

今日は寒い一日でした。
それでも10月くらいの気温で少し肌寒いくらいです。
曇りだったので洗濯物が全然乾かず、明日は雨予報なのでとりあえずお風呂場へ避難しておきます。
今日一日はPhotoshopの設定と調べ物でほとんど時間を潰してしまいました。
まだわからないことがあるのでさらに調べないといけません。
いつ終わることやら…

韓国ご飯

とある日のお昼ご飯はキムチ鍋でした。
久しぶりにキムチを買っていろいろな料理に使っています。
ニンニクさえ使われていなかったら毎日食べたいくらいなのですが、やっぱりニンニクが効いているからこそ美味しいので休みの日の楽しみにしておきます。
コチュジャンで辛さを調節して自分好みの辛さにしています。
最近は胃の調子を考えてあまり辛くしていません。

そして晩ご飯は冷麺にしました。
この日はまだギリギリ暑い日で凍らせたシャリシャリスープがとても美味しかったです。
業務スーパーで麺とスープセットで売られている冷麺をストックしておいたのですが、そろそろ寒くなるだろうとストックしているものを消費しました。
おかずは美味しそうなブリあらが売られていたのでブリ大根を作りました。
下処理は大変だけど、丁寧にすると臭みもなくなるのでとても美味しいです。
あらなのに、身がたくさん付いていてお買い得でした。

カンパチのあら煮 by もみゅりん

基本、こちらのレシピをお借りしていますが、量が多かったので普通に倍量にしないで目分量で汁を増やしました。
圧力鍋で大根を先に柔らかく煮ていたので、とても柔らかく味が染みてて美味しかったです。
冷麺も今年は食べ収めですね。
これからは温かい麺が多くなると思います。

外食

韓国料理つながりで、外食で石焼ビビンパを食べに行きました。
防弾ビビンパを注文してみましたが、辛いので他のものをお勧めしますと言われました。
私も息子も辛いのが大好きなので注文しましたが、それほど辛くはなくて美味しい辛さでした。
ポテトハットグが売られていて、喜んで注文したのですが、揚げすぎでなんだか縮んでいる感じでした。
ポテトも揚がりすぎできつね色を通り越している…!
これは完全に外れでした。残念。
でも、石焼ビビンパはおいしかったので良しとします。

上記1枚目のイラストはPC+Photoshopで、2枚目のイラストはiPad+Photoshopです。
2枚目の方が写真の色が鮮やかです。
写真の色調整もまた勉強しないといけません。
家の中と外とでは色味も違うので、そこの違いもあると思います。
その点も含めてまた調べて使いこなせるよう頑張ります。

血圧:朝128/80、夜126/82
下が高い気がしますが、上が安定しているのでこのまま様子を見ます。
またかかりつけの病院で定期的に血液検査と血圧の相談もしていく予定です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村