新しい冷蔵庫

2021年2月26日

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れて8日目の今日、やっと冷蔵庫が届きました。
今まで使っていたものよりも一回り小さい冷蔵庫です。

新しい冷蔵庫

ケーズデンキさんで購入しました。
オリジナルモデルらしく、息子が型番で検索しても他との比較がわからないというので店員さんの言うまま買ってしまいましたが、先ほど検索してAQR-36Jという型番だと今の最安値が62,555円だったのでそこから勉強してもらったらよかったかなと少し後悔しています。
今回は急ぎと言う事もあって、冷蔵庫本体は税込み88,000円で購入してリサイクル費用4,730円にリサイクル収集運搬費用1,650円を含めた総額94,380円でした。
リサイクル費用が高いので安く買った感じがしなかったです。

冷蔵庫

今までが家族四人分が使うサイズだったので、思ったより入らないので今までのようにたくさん作り置きはできません。
また今後、引っ越しなどもあって作り置きがあると消費が大変なのであまり作りすぎないようにします。
早速、食材を詰め込んで気になったのは、キッチンの電気を消して冷蔵庫を開けると下の段が見えにくい事でした。
前の冷蔵庫は下にもライトがあったので見えやすかったのですが、夜など電気をつけずに冷蔵庫を開ける時など少し不便かもしれません。

下段が暗いかも

だいたいどこに何を置いているかは自分で把握しているからそこは我慢です。
後は、野菜室の上段にある引き出しが取り出しにくいなと思ったら、多分引き出しを思いっきり引っ張って引き出しの所を取り出すことに気付きました。
前の冷蔵庫は引きだしがスライドして前に出たので、ここでも違いに気付かされました。

冷蔵庫につめてみた

冷蔵庫が届いて早速牛乳など買いに行きました。
ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを種菌として使っているので4本は常備しています。
ピーマンやきのこなどはカットして冷凍庫へ。練り物もカットしてジップロックで保存しています。
もう一つの冷凍庫はコーヒーとチーズを入れています。(写真なし)
とりあえずはこれで一安心です。

冷蔵庫を買うにあたって、購入から配達までさほど不満はなかったのですが、
配達の方に「ケーズデンキさんの方から聞かれていますか?」という前置きから
「冷蔵庫に敷くマットをお勧めしています」とのことで、透明のマットを勧められました。
床から熱がこもって冷えにくくなるのを防ぐためとのこと。
それにはもちろん別料金がかかって5,000円になると言われました。
引っ越しまで使う冷蔵庫だし(引っ越し先に持って行くか売るかは未定)とりあえずいらないと伝えました。
配達員さんは冷蔵庫の電源を入れながら説明してくださいましたが、電源を入れてすぐに結構大きな音がしました。
振動音と起動音でしょうか。
「この音も軽減されますがどうでしょう」とさらに念を押されました。
それでも、キッチンのある一階で寝るわけでもないし最終的には断りました。
そして、数時間経ったあと大きな振動音と起動音は静かになってあまり気にならなくなりました。
何が不満かというと、最初の大きな起動音で不安をあおってマットを購入させることが気に入りませんでした。
リサイクル費用など払ってさらに聞いていなかったマットの件で少し不信感を抱きました。
とりあえずは賃貸に引っ越したときに振動音とキズ防止のためにマットは購入するかもしれませんが、
今のところは不必要な出費は押さえたいです。
あと1年は冷蔵庫に頑張ってもらいます。

おまけ レーズンバターサンド

レーズンバターサンド

バターがあと150g残ってどうしよう!と焦った時にバター大量消費で検索してたら見つけたレシピです。
レシピを見て絶対美味しい!と思って作ってみると美味しすぎて感動しました。

作りたてはバタークリームはとろとろで、固まると生チョコのようで溶けてなくなります。
バターサンドのレシピはいくつか印刷してありますが、ホワイトチョコレートを入れているのは初めてでした。
房干しレーズンをラム酒につけて作りましたが、これがまた美味しくてびっくりです。
私はレーズンが苦手なのですが、房干しレーズンなら美味しく食べられています。
それをラム酒に漬けてバタークリームと一緒に食べるとこんなにも美味しいとは思いませんでした。
ラムレーズンが大好きになりそうです。
今回、冷蔵庫が壊れて頑張って食材を消費しましたが、新しいレシピと出会えたりしてよかったです。
約1週間大変でしたが楽しく過ごせました。
もう同じ思いはしたくないですが、生活の見直しなどできてとても有意義でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村