母乳育児1:スタート!

2018年12月19日

スポンサーリンク

本日の覚書:

今日も暑い一日でした。
もう暑くて夕方からエアコンをつけたけど
出来ればもう昼からつけたいくらい。
出来るだけ電気代を節約したいけど、熱中症に
なったらバカみたいなので無理はしないようにしよう。

—————————————-

さて、もう20年前のことをぼちぼちと描いていこうと
思います。

妊娠してから私は「母乳育児」に興味を持ちました。
母乳だけで赤ちゃんが成長できるってすごい!
自分が子供の栄養になるってすごい!
育児漫画や育児雑誌を読んで、私は母乳で育てようと
決心しました。

ただ、出産したらすぐに母乳が出て育てられると
思っていたのですが、いろんな条件がそろわないと
難しいことが後になってわかりました。

里帰りをしないで自分たちだけで赤ちゃんを
育てていこうと思っていたのですが、
「自分たち」と思っていたのは私だけでした。
おっさん(元旦那)は、男は外で働くもの、
女は家のこと(家事育児)をするものという事で
育児には非協力的でした。

出産前からおっさんと義実家のことで
度々言い合いになり、大きなケンカの後に
出血してしまい、切迫早産で入院しました。
産前から鬱状態だったのもありますが、
産後も引き続き鬱状態がひどくなるのでした。

鬱もありますが、産院選びも失敗していました。
母子同室と聞きましたが、限られた時間でしか
同室できない。
母乳の与え方を教えてくれない。
ミルクの作り方は教えてくれました。

別室で仲良くなったママさんは2人目らしく、
自分で初乳を絞って与えていました。
私は全くわからず、産院ではただ限られた時間の
同室でほかの時間は新生児室に連れていかれるという
思い描いていた母乳育児が出来ず、
ただ、失敗したなぁ・・と考えていました。

多分、すぐには母乳が出ていなかったし、
体を休ませるには良かったかもしれない。

雑誌などでいろいろ勉強したつもりだけど、
自分の精神状態や、周りの理解、環境などが
違うので、「どうしてこうなった!」と
ただただ落ち込むしかありませんでした。

→母乳育児2へ

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

枠線とかこのソフトで書きたかったけど
使い方がよくわかってないので断念。
効果線もよくわからないので断念。
でも、図形の曲線は輪郭や髪の毛を
描くときに何度も描きなおさなくていいので
便利!!
手描きと曲線を組み合わせる描き方は
なかなかいい。
ヘロヘロな線よさらば!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村