年越しそばとお正月ご飯

スポンサーリンク

今日も良い天気で、ユニクロや食材を買いに行きました。
いつも年始は外には出ないのですがだいぶ変わったなと思います。

年末ごはん

年越しそばは、にしんを買ってにしんそばにしました。
にしんは甘いので、柚子胡椒を入れてさっぱりといただきました。
アシタバを天ぷらにして塩と一緒に食べました。
先日漬けたチキンムがさらに味が染みてさらに美味しくなっていました。
もう美味しくて今年一番のはまりものになりました。
無くなってしまう前にもう一度チキンムを仕込みました。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

2日目以降が染みて美味しいので、出来上がるまで我慢です。

お正月ご飯

以前は、おせち用に食材をいろいろ買っていましたが、簡単に作ることにしました。
三つ葉は安いうちに冷凍していたのですが、今は1袋248円になっていて早めに買っておいてよかったです。
伊達巻の代わりに卵焼き、なますのかわりにチキンムにしました。
たたきゴボウも美味しくできて、いつものおかずみたいでほっこりしました。
だしの素がないので、白だしで代用しました。

Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

黒豆は砂糖を160gで作りました。ほんのり甘くて美味しいです。
市販の黒豆は甘すぎなので手作りがやっぱり好きです。
明日で煮物など作ったものが全部なくなりそうなのでちょうどよい量でした。
3日を過ぎたらまたピザやカレー、パスタなど作る予定です。
数日同じものが続くといつものご飯が恋しくなります。
新しいレシピを探しつつ、今年も美味しいものを作って食べて行きたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村