餃子とうどんでごはん

スポンサーリンク

今日も朝から日差しが強く暑くなりそうです。
本当に10月下旬なのかというくらいです。
コタツも準備するのは11月以降になるでしょう。
何度か体調を崩したと思うこともありましたが、どうにか薬を飲まずにやってこれたのでこれからも気を付けて寝込まないようにします。

手作り餃子とスーパーのお惣菜

前に中華を食べに行った時に食べた餃子が美味しくて、自分で作った餃子も久しぶりに食べたくなって作りました。60個くらい作って余ったものは冷凍しておきました。
数年前なら息子とご飯3合に60個の餃子をぺろりと食べていたけど、今は食べる量を控えているのでだいぶ胃も小さくなりました。
腹八分目が丁度よい今日この頃です。
たくさん食べていた時もあるけど、それはそれで美味しいものをたくさん食べられたので満足です。
これからは美味しいものを少しづつ食べていこうと思います。

仕事帰りに0時まで営業しているスーパーで見切りのお惣菜を買って帰ります。
1パック99円や200円でかなり安いので売り切れていることが多いけど、最後の1個をゲットできた時には嬉しいです。
この日は春雨サラダとミミガー、レバニラを買って餃子と一緒に食べました。
どちらもニンニクたっぷりなので休みの前日にしか食べられません。
餃子には酢醤油に黒コショウをたっぷり削ったものを入れて食べるのがお気に入りです。
ニンニクものを食べると元気になるので週1には食べたい食材です。

うどんといつもの

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
お昼ご飯は冷凍うどんにキノコをたっぷりとわかめを入れて卵を落としてボーチドエッグのようにして食べました。
いつもは乾麺で10分ほど別茹でしているけど、冷凍うどんだとだし汁に直接入れて5分くらいで出来上がるので簡単で楽です。
コスパを考えて乾麺を用意していますが、冷凍うどんはコシもあるし忙しい時に便利なので最近常備するようになりました。
近所のドラッグストアでスーパーより安く売られているのでそちらを買うようにしています。
最近のドラッグストアは食料品も売られていて驚きです。

今住んでいる所で新しく青果店やカフェなど出来ていてさらに住みやすくなりそうです。
コーヒーも好きなのでカフェが出来たら早速行ってみようと思います。
歩いて行ける距離なのでこれから何かあるごとに行きそうで出費が多くなりそうな予感です。
お財布の紐をしっかり縛りつつ気分転換にでも利用できればと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村