おからもちとコチュジャンを使った鍋でごはん

スポンサーリンク

今日はずっと天気が悪い一日でした。
蒸し暑くて少し過ごしにくい感じです。

おからもち

おからをたくさん買ってカロリーダウンを狙っています。
息子がおから餅を作ってくれました。

Cpicon おからの革命!?ヘルシーおから餅 by りょーーーこ

時短のために、成形してから600w1分半ほどレンチンしてから焼いています。
レシピ通りに砂糖醤油を絡めるのもおいしいのですが、焼いてから海苔を巻いて牡蠣醤油でたべるのが
うちのマイブームになっています。
玄米餅のような感じでとても美味しくて気に入っています。

コチュジャンを使った鍋

ベースの出汁は牛ストックだったり、鶏ガラだったり白だしなどなど気分によって変えています。
豚足を茹でた時はそのスープをのけておくなどして鍋のスープに使っています。
「ご飯は何作ろう」と言って、なかなか思いつかない時にはコチュジャンを使った鍋を作るようにしています。
面倒だからコンビニで買おうという選択はないので、何かを作らないといけない→でも何を作ろうか思いつかない…と時間だけ経っていらいらするので、そんなときには「辛い鍋を作る」というお約束です。
牛ホルモンがかなり安かったのでちまちま使っています。
ホルモンからいい味が出てとても美味しくなります。
そんな時には冷凍ご飯を入れてポックンパ(韓国風炒飯)を作ります。
汁気がなくなるまで炒めてごま油と海苔、ごまをふって食べます。
最後まで美味しく食べられるので辛い鍋の日は大満足です。

こうやって写真を見ると、ご飯が決まらなかった日が多かったなと思うのですが、
無駄遣いすることなく自炊できてよかったなと思うようにしています。
子供が小さい時にはできませんが、大人二人なので問題なしです。
鍋の日は二人でワンコインで作れたりと格安なので節約にもってこいです。
美味しく節約がんばろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村