ローストチキンでクリスマスご飯

スポンサーリンク

クリスマスですが、普段と変わらず過ごしています。
絵を描いてご飯を作って…息子は大学に行っていますがそのまま直帰で家で過ごすようです。

ローストチキン

これは昨日作ったローストチキンです。
一日半ほど塩コショウ、砂糖とハーブで漬け込んで80分ほど焼きました。
今年も息子が作ってくれました。
息子がパンや肉料理など作ってくれるので本当に助かります。
食後にはシュトーレンも食べて大満足でした。

中華ポテトとシチュー

ローストチキンの中に今回はサツマイモをチンして詰めました。
チキンの中でふかし芋のようになって、塩味のチキンと甘いお芋で丁度よいバランスでした。これもありです。
思ったよりサツマイモが詰められなくて、残りは中華ポテトにしました。
カリッとさせたくていつもは出来立てを食べるのですが、冷めてから食べるとカリカリでとても美味しかったです。

Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

シチューは彩りがクリスマスっぽいので作りました。お野菜いっぱい。
野菜を炒めると焦げなどで色が濁るのが嫌でいつも圧力鍋で作っています。
3分ほど加圧して20分ほど放置してルーを入れると出来上がり。
電気代の節約にもなるし、何より野菜が柔らかく甘く美味しくなるので圧力鍋はうちに必須調理器具です。

おまけの話
以下、病気関係の話なので興味ない方はここでブラウザバック推奨です。
不安のまま年を越すのはやっぱり嫌だなぁ。

冬至でゆず湯に入って無病息災を願ったのですが、ふと下半身に違和感を感じて触ってみると、しこりのような水がたまっているようなものがありました。
婦人科系の位置なので、しばらく病院に行っていなくてどうしようと思っていたから、これを機に予約してしまおう!とやっと病院に予約の電話を入れました。
ミレーナを装着してから定期健診もズルズルと行かなくなっていました。
総合病院で予約しても、飛び込みで来る患者さんを先に入れるので予約の時間を1時間以上過ぎることも多く足が遠のいてしまっていました。
何かなければ病院に行かないのでやっと行けると言った感じです。
予約を入れても来年の中旬じゃないと空いてなかったのでそれまで我慢です。
40代後半になって加齢による不調が増えてきました。
息子も成人してから一度も健診を受けていないので、今度二人で人間ドックでも受けてみようかと思います。
今回も何もない事を祈ります。

予約の電話がめんどくさい

めんどくさいと言えば、車のディーラーから手紙が来てリコールに関する無料修理のお知らせが届きました。
これも予約をするのですが今日は休みでまた明日電話することになりました。
予約も来年になりそうで、来年は予定がたくさん入りそうです。
歯医者もあるし、友達との予定が2件…久しぶりにスマホのカレンダーアプリを再インストールしてスケジュール管理することになりました。
予定があると予期不安で落ち着かないので早く全部済ませたいです。
ああ、めんどくさい…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村