ピザの焼き時間で試行錯誤

スポンサーリンク

今週はずっと雨の予報です。
雪で車の運転が不安になるよりはまだ我慢できます。
雨が小降りになってから、ワイパーの交換をしました。
ようやく綺麗に拭き取れるようになって満足です。

さて、先日ピザを作ったのですが焼き時間がどうもつかめません。

ピザの焼き時間

300度余熱で13分焼きましたが、上の段と下の段でやっぱり焼き色が違います。
300度余熱でそれからもう少し温度を下げたらよかったかもしれません。
石窯で焼くイメージで高温短時間で焼いてみましたが、もう少し調整した方が良さげでした。
今回、カレーの残りをピザソースとして使ってチーズを乗せて焼いた後にマヨネーズをかけましたが、これが大当たりでとても美味しかったです。
ナンカレーのような感じだったので今度カレーが余ったらアレンジとしてピザもこれから作っていこうと思います。

違う日のピザの焼き時間

とある日のピザは試しに300度11分だと、少し焼き色が薄めでした。
下段の方が焼き色が良くつくみたいです。(我が家のオーブンの場合)
300度で焼くのであれば、途中上下段入れ替えるのがいいかもしれません。
次は300度12分で上下段を変える方法で焼いて行こうと思います。

Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

Cpicon 簡単!本格照り焼きチキンピザ✿ by 3姉妹ちゃんママ

家にある材料でピザを作りますが、もち明太風は私のお気に入りなので毎回作ります。
もう一枚はいつも悩みますが、テリヤキチキンにしてみました。
甘辛のチキンにチーズなので、チーズタッカルビのような感じでした。
これに七味をかけて食べるとさらに美味しく感じました。
息子が生地を用意して私が具を用意と分担しているので最近ピザも楽に作れるようになりました。

最近豚バラ肉ブロックで脂と肉の良いバランスの物がないのでベーコンが作れませんが、もう一度作ったらピザにトッピングして作りたいです。
多分、近々またピザを作ることになるでしょうが、飽きずに頑張って作ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村