パンドラの箱

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気でした。
トウモロコシは元気なのに
受粉に失敗していると思ったら悲しい。
ゴーヤはまだ小さいけど順調に成長しているっぽい。
収穫が楽しみ。

さて、昨日息子が探し物をしている時に
USBスティックを見つけました。
「これ何?」と息子が聞いてきましたが私もいつの物か
わかりませんでした。

中身を見ると・・・

自分の頭に占めている内容を文章にしてみようと
書き出したものでした。
日付が前後しているのは、途中で思い出して時系列順に
したものと思われます。

内容は・・暗い!
でも、当時はフラッシュバックしてかなり苦しい思いを
していました。
小さいころから学生、結婚してから義実家のこと、おっさんのこと
子供のいじめのことをずらっと書き出して心療内科にも
持っていったと思います。

10年前ですが、EMDRの治療もあってあれだけフラッシュバックしていた
内容が「あれ?もうそんなこと忘れていた!」となっています。
トラウマって忘れられないのが苦しい。
言われた事、された事が今再現されていて「うわあ!」って声に
出してしまうほど苦しいです。

その苦しかった出来事を久しぶりに読んでみて
ああ、こんなこともあったなとかなり気分が落ち込みました。
でも、今はそんなことどうでもいいと思えるようになったので
かなり精神的にも落ち着いているみたいです。

おっさん関係のこともつらつら書いていたので
もし離婚調停になっていたときはこれも使えただろうな。
協議で済んでよかったけど、これも息子が卒業をするまで
大事に保管しておこう。何があるかわからないからね。

10年前の自分と、今の自分は全然違います。
いい方向に進んでいるのがわかって嬉しい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

首つけてみた

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村