令和元年12月分家計簿

スポンサーリンク

12月分の家計簿です。
先月の家計簿を確認しようと思ったら、付けていなかったことに気付きました。
今月より、国民年金以外を四捨五入しました。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

支出 168,020円
食費          17,000円
調味料ほか        7,000円
消耗品費         13,000円
雑費           35,000円
電気代           10,000円
水道代          3,600円
下水道代         2,300円
通信費(ネット他)    8,300円
楽天モバイル        3,500円
Xサーバー代       2,200円
保険           12,500円
セコム          5,000円
医療費         2,800円
ガソリン代        3,000円
国民年金(二人分) 32,820円
国民健康保険    10,000円

クリスマスとお正月があって食費がここまで抑えられて満足です。
結構鍋物が続いたりパスタばかりでしたが、毎日お菓子はあったし、そこまで苦ではありませんでした。
でもやっぱり途中から野菜が少なくなって買いたい衝動にかられましたが、我慢しました。
今月、楽天ポイントを使って白米5kg、玄米4.5kgを2,000円の支払いで購入したのでお安く買えました。
このお米は野菜室にいれて虫が出ないようにきちんと保存しようと思います。

血圧はかってみた

今日は婦人科の検針に行ってきました。
詳細はまた後日書く予定です。
そこで血圧計があったので測ってみたのですが、血圧が高いかもしれません。
息子が言うには脈拍が多いとのことですが、私は血圧を測るのがかなり苦手でドキドキがひどくなります。
カーっと頭に血が上る感じがするので深呼吸するのですが、やっぱりいつもこんな感じです。
薬を飲むのは嫌だし面倒だなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村