おからのおやつ

スポンサーリンク

スナック菓子を買うよりおからが安いので、おからで大量に作り置きします。
いつものおからスコーンには毎度家計を助けていただいております。

おからスコーン

少し贅沢にバターを使っていますが、どうしても半分はおからなので綺麗な層にはなりません。
ですが、バターの風味が良くてとても美味しいのでたくさん作って冷凍しています。
食べる時にはトースターで温めるとカリッとサクッと美味しさが戻ります。
これとコーヒー牛乳を飲むとお腹がパンパンになってダイエットにもよさげです。(痩せないけど)

Cpicon ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO
おからドーナツ

そして、おからドーナツも倍量作って冷凍しています。
これもトースターで温め直すとカリッとフワッと美味しく食べられます。

Cpicon 子供大好き、おからドーナツ by チョギィママ

私が作ると割れてしまっていますが、レシピ元はきれいな真ん丸です。
微妙に材料が足りなくてレシピをアレンジしてしまったからと思いますが
サーターアンダギーぽくて美味しいです。
何度か作っていますが、少しずつ砂糖を減らしています。
市販のドーナツも甘すぎなので、ほんのりとした甘さの自分好みの甘さで作れるのがよいですね。

甘味のお供

パサッとしたものを食べると口の中がもさもさするので、漬物も一緒に食べました。
きゅうりは毎日食べないといけないノルマがあるのですが、これだとパクパク食べられます。

Cpicon 大量消費&長期保存☆きゅうりの漬物 by ★*みき*★
Cpicon ヘルシー!すぐできるきゅうりのピクルス by かばぽん

このおやつだと、少量でもお腹がパンパンになります。
おからすごい。そしてお通じもすごい。
今年はおからとキュウリの消費がすごいです。
どちらもお安い(一つは家庭菜園)ので、家計に優しく美味しい。
たまにスナック菓子も食べたくなりますが、いざ買おうとするとやっぱりいいやとやめてしまいます。
手作りが最高に美味しい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村