最近のおやつ

スポンサーリンク

前回作ったおからかりんとうが美味しかったので6倍量で作りました。
形を四角と細長い形と2種にしました。
形が違うだけで食感も変わって面白いです。

おからでおやつ

左下はおからクッキーですが、クックパッドを退会された方のレシピで今までザクザクに焼きあがらなかったのですが、オーブンを買い替えて焼いてみるとザクザクに焼けていてやっぱり古いオーブンが悪かったようです。
おからかりんとうはこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

前回作った時も手が止まらない…と思っていましたが、息子が冷ましている間や他のお菓子を作っている間もパリパリポリポリととめどなく食べるのでかなり出来上がりの量が減っていました。
6倍量なのに当日とその日の夜中にはなくなってしまったのでどれだけ食べたんだろうとビックリです。
今日、またおからを3袋(500g×3)買ってきたのでまた大量生産しようと思います。

そして、最近またハマっているのは、コーヒー寒天でMOUというアイスと一緒に食べるのがマイブームでしたが、ある日MOUをきらせてしまってどうしようかと考えたところ、コーヒー牛乳に崩して入れるとドロリッチのようにならないか?と試したところ、美味しくて大当りでした。

コーヒー寒天

毎回6個くらい作って寒天として食べたり、ドロリッチとしてコーヒー牛乳に崩して入れて飲んでいます。
レシピはこちらをお借りしています。

Cpicon 柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪ by けゆあ

また大量におからを入手したので今度はおからかりんとうを10倍量で作る予定です。
おからナゲットもいいなとおからのレシピをまたいろいろ探しています。
500gで60円は安いからお財布にも嬉しいし、美味しいしヘルシー。
あるだけ食べてしまうのをどうにかしないと意味ないかもしれないけど…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村