亀水事件

2018年8月9日

スポンサーリンク

ミドリガメを飼っていた時のこと。
水がすぐ汚れるので掃除が大変です。
休みの日にはおっさんに水換えを頼んでいました。
それでも平日は私が換えていたので、1:9くらいでほとんど私がお世話していました。

ミドリガメなど、亀にはサルモネラ菌がいますので手洗いなどは
気を付けていますが、おっさんは畑に水を撒きました。

「サルモネラ菌がいるのにもう野菜だめじゃない!」と怒ると
むすっとして、「洗えば大丈夫だよ!」と逆切れします。

さらには「栄養になるだろうが!」と怒ってしまいました。

いや・・栄養じゃないんだよ・・。
サルモネラ菌のついた野菜を食べたいか?

その野菜はニンニクだったので、生で使う予定でもありました。
ニンニクの芽も使いたかったなぁ・・。
ジャンボニンニクだったので楽しみにしていたのに。

泣く泣く処分しましたが、おっさんは「もったいない!」
と言っていましたが、私的には無理でした。

糞尿を肥やしにする時代は終わったのですよ。

そういえば、息子が小学生の時にクラスで亀を飼育しようと
ミドリガメを飼ったらしいのですが、保護者から「ミドリガメはサルモネラ菌がいるだろう」と
反対されて飼育をやめたそうです。
手洗いなど十分にしていれば大丈夫とは思うのですが・・
まぁ、何が起こるかわからないから何も言えませんが。

野菜と亀を見るとこの事件を思い出します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop
吹き出し、文字入れ、枠線:illustrator

あかん。いつものイラストサイズで4コマ描こうと思ったら
小さすぎてめちゃくちゃ。そしてコマ割りを最初作ってから
Photoshopに持っていけばよかった。
ミニ4コマの練習! 

今回は1枚じゃ伝えきれなかった。

おのれ、にんにくの恨みは大きいのだ



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村