リンゴ飴

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は雲の多い天気です。
こんな日は家でゴロゴロします。(いつもですが)

さて、写真のファイルをあさっていたら以前作ったリンゴ飴がありました。
私、リンゴ飴大好きなのです。
大が400円で小が200円・・・。
いつも思っていたんですよね。「たくさん食べたいなぁ」
でも、買うと高い。では作れないか?とレシピを探したらあった!

温度計で測りながらですが、ここで楽をしようとするとパリパリの飴に
ならないので、きちんと測りました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 【プチ♡ カリカリ♡ りんご飴】 by さか子

私は着色料を出来るだけ避けていますが、リンゴ飴だけは躊躇なく買います。
それでも自分で作ると無着色で作られる!
リンゴが赤いので着色料なしでも十分な色でした。

手際よくやらないと、飴の熱でリンゴの皮が茶色く変色しちゃうんですよね。
焼きリンゴみたいに赤色が変色しちゃいます。
それをカバーするための着色料かもしれませんね。
(それでも皮はちょこっと変色したような)

想像以上にリンゴ飴でした。
きちんと温度をはかったおかげか、飴もしっかり飴でした。
他レシピでパリパリにならなかったとか、うまく固まらなかったとか
見ていたので、丁寧に作ってよかったです。

丁度姫リンゴが売っていてよかった。
また作ってもいいなぁ。
リンゴを一口大に切って、飴を付けるだけでもいいかもしれないな。

これから寒くなるとホットコーヒーの出番になるので
いいコーヒーのお供になりそう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

ペン入れブラシ5px
とうとう5px。自分の筆圧がどれだけ高いかわかった。
力を入れたら習字みたいに線が太くなる。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村