日焼けから蕁麻疹の話

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
仕事が休みだったので洗濯や趣味のことなどまったりして過ごしました。
ようやく動きたいと思うようになったので、息子の仕事が終わったらウォーキングに出るようになりました。
今はまだ寒くないのでとても気分よく歩けます。
帰るころにはちょっと疲れて顔色が悪いそうですが、体力をつけて以前のように歩けるようになりたいです。

蕁麻疹

右手の甲を日焼けしてから腫れあがり、蕁麻疹が出てきて1週間以上経ちます。
手の甲が腫れて、なぜか服で隠れて日焼けしていない部分にも蕁麻疹が広がってきています。
今は二の腕と太もも、膝裏の蕁麻疹がひどくて辛いです。
お腹の蕁麻疹はだいぶ落ち着いてきました。
蕁麻疹と共に、太ももにアザが出てきたので、また肝臓が悪いのかもしれません。
血液検査で引っかかりそうですが、これも治療できるのであれば治したいです。

もらった薬たち

婦人科で診てもらったときにリンデロンVG軟膏0.12%と、レスタミンコーワクリーム1%を処方してもらいました。
リンデロンが炎症を抑え、最近の感染を抑える薬だそうです。
レスタミンコーワクリームはかゆみ止めです。
夜に蕁麻疹とかゆみがひどくなります。
しばらく塗っていたけど、あまり効果は感じられませんでした。

かかりつけの病院は日曜日も診察してくれるので予約して飲み薬を処方してもらいました。
デザレックス錠5mgで、かゆみを抑え、アレルギーを抑える薬とのことです。
薬を飲んで翌日の朝、少し蕁麻疹が落ち着いているように感じました。
でも、何が問題なのかわかりませんが、ふいに蕁麻疹が出て体が赤くなります。
手のひらの日焼けから始まったものが、ここまで長く続く蕁麻疹になるとは思いませんでした。
かかりつけ医では何が原因かなど病名は聞いていないけど、光線過敏症に近い症状と思います。
アムロジピン錠の副作用にも書かれているので次回病院に行った時に聞いてみようと思います。
アレルギー検査もしてもらったので、結果もその時に聞いてきます。

このブログを書いている今も二の腕が腫れて熱をもっている感じです。
かゆいので寝る前にかゆみ止めを塗って寝ます。
明日にはさらに落ち着いていますように…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村