とある日の3食ご飯

スポンサーリンク

最近タイトルを同じようなものにしているので考えることが少なくなってちょっと楽です。
ご飯の話以外のことも書かないとなと思いつつ楽な方を選んでしまいます。
たまりにたまった食べ物写真を整理していきます。

さて、台風はほとんど家に籠っていたこともあって被害はありませんでした。
これから台風の逃げていく雨雲で雨が降りそうなのでこれさえ我慢すればあとは連休が待っているので今日も頑張れます。

朝昼ごはん

とある日の朝ごはんはごろグラに目玉焼き+サラダ、パイナップルとヤクルトでした。
ごろグラは安売りをしていたので買ったけど、美味しいのに普通の金額では高いなと思ってまた値下がりを待っています。
でも、また10月からいろいろ値上がりが待っているのでコスパの悪いものはやめておこうかなと考えています。
最近はヤクルトも買うのを控えています。
毎日続けるのがいいのだろうけど、時々ピルクルにしてみたり違う乳酸菌を取り入れてどうにかコスパ良く腸内環境を整えられたらいいなと試行錯誤です。
キムチとかマッコリなどにも乳酸菌が入っているのでそれらもいいかもしれません。

お昼はスーパーで安売りされていた無着色のたらこを使ってパスタを作りました。
やっぱりたらこパスタは美味しい!!
無着色のたらこがなかなか売っていなくて、真っ赤なものばかりで高いので無着色のたらこは貴重です。
なんであんなに色を付けたがるのか…。

Cpicon 反抗期も静まる!明太クリームパスタ by kouyoshi

こちらのレシピをお借りして作っています。
美味しくてうちの殿堂入りレシピです。

夕ご飯

そして夕ご飯は、マーボー豆腐+はるさめとわかめの酢の物でした。
マーボー豆腐も、マーボーはるさめもすきなのでどちらもいれてみました。
思った通り美味しくてぺろりと頂きました。
花椒(ホアジャオ)を最後にかけると本格的な味になります。

Cpicon ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

これを作るために甜麵醬と、豆板醤も買いました。
甜麵醬がない時は味噌で代用していたけど、今回は材料をそろえてみました。
まだ残っているのでまた何かしらの料理にも使ってみようと思います。
わかめの酢の物は私が昔から目分量で作っている平凡な味だけど、最後に白だしを入れるのが私の隠し味です。
優しい味でもりもり食べられます。
炭水化物を控えている時期だったので、おかずのみのご飯でした。

私も息子も運動不足がたたって、かなり太ってしまいました。
このままではいけない!と危機感を感じています。
雨が止んだらまた外に出て少し遠くまでウォーキングに行きたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村