離婚:息子と義実家

スポンサーリンク

自分の髪の毛は短髪だったのですが、別居してから伸ばし始めて今ではだいぶ長くなりました。
昔のアルバムで比較したくて引っ張り出して見てみました。
私は自分を撮るのが好きではないのであまり写真は残っておらず、長男の産まれた時の写真や成長記録の写真がたくさん出てきました。
離婚してから元旦那関係の写真は処分したので安心してアルバムを見ることができました。

20年以上前のアルバム

息子が産まれた時なのでもう20年以上前です。
息子は義父母の顔はあまり覚えていないと思います。
私が鬱になってもう会えない精神状態の時には幼稚園でした。
元旦那には義実家からの電話や荷物も控えてもらうようにお願いしたのですが、
言っておくといいつつ実際は言っていなかったようで心が休まる時がありませんでした。

元旦那が長男を連れて自分たちだけで義実家へ帰省してもいいかと聞いてきたことがあります。
元はと言えば、産後のガルガル期もあって息子を取られる恐怖感で鬱がひどくなったこともあって、
なぜ元旦那がそんなことを言うのか理解できませんでした。
息子を連れていかれる恐怖からさらに鬱が酷くなってふさぎ込んで寝込む日々が続きました。
元旦那はしょうがないと諦めたらしいのですが、一人で帰省することはありませんでした。
早く一人で帰省して鬱の事も伝えて欲しかったのですが、結局は十数年経って義母が倒れて入院している時に伝えたようです。
何故このタイミングで?と不思議でしたが、今思うと元旦那は言っていい事と悪い事のタイミングなどわかる人ではないので納得です。

息子はあちらのおじいちゃん、おばあちゃんのこと覚えてる?

かぼす014
かぼす014
息子
息子

あまり覚えてないなぁ…
頭がハゲた人と、小さい人がいたって感じ

おっさんが自分たちだけで帰省しようって言った時
なんで一緒に行かなかったの?
何回か言われたよね

かぼす014
かぼす014
息子
息子

うーん、あの時はよくわからなかったけど、
多分お母さんの鬱が酷くなったのは何回も義実家に帰っていたせいだと
思ったからかな

おばあちゃんが入院した時にはお母さんが行く?って
聞いたんだけど断ったよね

かぼす014
かぼす014
息子
息子

あの時には、おっさん・次男と喧嘩していたから
一緒に行動したくなかったんだよ

受験勉強の邪魔されてたもんなぁ…
大音量でゲームされてブチ切れてたもんね
次男はあんたと仲良かったって言ってたけど?
お母さんが邪魔したから遊べなかったって

かぼす014
かぼす014
息子
息子

それは多分、俺がゲームしている所をギャーギャー次男が指示してうるさいから
お母さんが「ゲーム見せるな」って怒ったことの事を言ってるんじゃないかな?
正直、俺は次男が小3までは仲良かったと思うけど、やつが学校でも問題ばかり起こすようになった頃から関わらないようにしてるよ
何かにつけてケンカ売ってくるから話さない方が正解

あんたたちの喧嘩もすごかったから…
今だったら通報されてるよ…
というか、お母さんも一回だけ次男をビンタしたことあるけどそれも虐待って通報されてたかもね

かぼす014
かぼす014

私は息子に鬱の理由を細かく伝えていませんでした。
それでも、元旦那とのやりとりで義実家のことが原因ということは薄々わかっていたようです。

お母さんは義両親が悪い!とか
悪口は言ってなかったと思うけど…どう?

かぼす014
かぼす014
息子
息子

そうだねぇ
自分が悪いって言ってたから、じいちゃんばあちゃんに対しては悪い印象はないよ

もし、まだばあちゃんが生きてて会いたいって言ったら…会う?

かぼす014
かぼす014
息子
息子

(しばらく悩む)
う~~ん…
おっさんたちがいないんだったら会ってもいいかな

そっか。
お母さん、じいちゃん(義父)には会ってみたいんだよね
いろいろ謝りたいし、一緒に釣りしたいわ
ちょっと昔のことについては愚痴りたいかも…

かぼす014
かぼす014
息子
息子

あ、俺も会ってみたい!
釣りも行きたい!

次男は入院中の義母に会ってショックを受けたようで、「お母さんのせいでばあちゃんがああなった、ばあちゃんを殺したのはお前だ!」と怒鳴ってきました。
それもあって次男と話すこともなくなりましたが、元旦那のことや次男の起こすトラブルへの対応などで当時はかなり大変でした。
次男が中1になるまでほとんどワンオペ育児だったのですが、元旦那に対応を任せるとネグレクトと言われてしまったのでこの十数年間は一体なんだったんだろうと思います。

息子
息子

気の合うもの同士で一緒にいればいいんじゃない?
今は気が楽だよ

確かに今は頭の霧が晴れた感じで清々しいわ

かぼす014
かぼす014

ストレスを長期にわたってため込むのは体も心もやられます。
口だけ、理解してくれない配偶者にはもっと早くに見切りをつけるべきでした。
私にはいくつかのストレス源がありますが、それもいつかは解消できるでしょう。
そのストレスも今までの物に比べると小さいものです。
こうやって人生勉強していくのかなと思いました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村