白菜を使ってご飯

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
日本海の方はとても寒そうです。
雪が積もって嬉しいのは子供の時だけでしたが、休みの間少し積もってくれると季節を感じられていいかなとは思います。
雪での事故が一番怖いので気をつけたいです。

力(ちから)そうめん

鶏がらスープに醤油を足してたっぷりの白菜を入れて鶏肉を入れてしんなりするまで煮込みました。
そうめんを入れて焼きもちを入れて出来上がりです。
白菜は結構しぼむので、たくさん入れます。
そうめんだと我が家ではお腹にたまりにくいので白菜とお肉、お餅で腹持ちを良くさせています。
最近寒くて、赤外線ヒーターをつけるようになりました。
ずっと寒かったのですが、凍えながら食べるよりは暖かく美味しく食べたいのでそこは電気代をケチらないようにします。

白菜鍋

今年は冬野菜が安くて助かっています。大きな白菜1玉が200円~300円なので思い切って一玉買ってしまいました。
1/8カットで100円よりはお得です。
それでも二人で大きな白菜を傷ませずに消費するのは大変なので、毎食白菜が登場します。
漬物にしてもいいかもしれません。
この日はご飯も麺も食べる気分ではなかったので、サツマイモ春雨を入れて食べました。
緑豆春雨よりモチモチしていて美味しいです。
豚肉ときのこを入れてボリュームを出しました。
だし汁は鶏ガラベースでシンプルにいただきました。
うちでよく使っているヤマキの白だしの大きなボトルが店頭から消えて困っていたのですが、最近また並ぶようになってホッとしています。
白だしをよく使うので、無くなると困ってしまいます。
白だしの代わりに鶏がらスープの素やコンソメも買うようにしましたが、手軽さと味でやっぱり白だしを使ってしまいます。
上手に調味料を使っていろいろ試してみようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村