体調が悪い時のご飯

スポンサーリンク

最近、息子が体調が悪いとうるさいです。
エコノミー症候群のような感じで体が痛いし、
胃も悪いと寝ている時間が多いのが少し心配です。
運動も多少はしているのですが、やはりインドア派なので
運動不足もあるのではないでしょうか。

体調を崩しやすい季節でもあるので、今日は胃に優しそうな
食事にしました。

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 風邪の時はコレ!簡単ふわふわ卵とじうどん by kouayaa

これに生姜のすりおろしを入れると体もポカポカになります。
胃が悪い時にはあまり入れすぎもいけないかもしれませんが、
少量ならいいかなと今回は入れています。
おかゆもいいけど、うどんもつるつるとのど越しがよくて
食べやすいです。

このうどんを食べて、しばらくすると「お腹空いた」と言ってきたので
めんどくさい もう少し固形物をふやしたものを作りました。

シチューですが、サツマイモと大根、ニンジンと鶏肉を圧力鍋で
柔らかくなるまで煮ています。
うちのコツは、薄く白だしで煮てからルーを入れます。
野菜もほんのり味がついて美味しい。

胃が悪いと言うのに、私はコーンが好きなので入れましたが
まぁ、よく噛んで食べてと伝えて私は美味しくいただきました。
その後、お腹空いた~、甘いものが食べたい~などと言っていましたが
その横でかりんとうをバリバリ食べていた私でした。

体調管理だけはしっかりしてほしいです。
私も仕事を休みたくないので頑張って体調管理します。
…といいつつ、息子のインフルエンザを毎年もらっているけど
こればかりは予防できない。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

線画をちょっと濃い色にしてみた。
いろいろお試し中

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村