頂き物:鯨の佃煮

スポンサーリンク

うちの職場の人たちは旅行好きで、いつもどこかへ行ってはお土産を持ってきてくれます。
本当にありがたいのですが、うちは旅行に行く機会がほとんどなくてもらってばかりで申し訳ないくらいです。
定番から珍しいものまでお土産はいいものですね。

鯨の佃煮でごはん

鯨の佃煮を頂きました。
佃煮だと和食かなと、ひじきの煮物と肉じゃが、卵焼き、味噌汁と一緒に食べました。
鯨は昔、小学校の時に給食に出てあまり好きではありませんでした。
大人になって食べてみると美味しく感じるので不思議です。
一度干した牛肉を甘辛く似た感じの味でした。
繊維にそって裂けるのでジャーキーっぽかったです。
二人で分けてちょうどよい量でとても美味しくいただきました。

お菓子などたくさんお土産で頂いたものも、姉妹サイトのモニ。に載せようと写真だけは
たくさんあるのですが、なかなかそっちの方は手が進みません。
もう少し頑張ってあちらのサイトもまた更新したいです。

朝ごはん

11月中旬を過ぎてもまだ暖かいので、フルグラはまだ食べられそうです。
息子の腸活と鉄分補給のために食べていますが、やっぱり運動なども取り入れないと運動不足もあって体が痛いとか私よりもうるさいです。
もっと野菜を取り入れるべきか…ヨーグルトの食べる回数を増やすか?など考えていますが、
私の最強の腸活で役に立ったのはヤクルトを数年続けることでした。
職場にヤクルトさんが来ていたので毎日ミルミルとヤクルト、ソフールなど食べていたのがよかったのでしょう、ガスが溜まった感じと便秘が解消されました。
これを息子にもやってやりたいのですが、毎日となると食費が大変なことになるので、就職してから自分でどうにか買って続けてもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村