テンペの唐揚げととり天でごはん

スポンサーリンク

今日はかなり涼しい一日でした。
久しぶりにエアコンなしで過ごせました。
明日は台風が来るとのことで雨予報です。
通勤が心配ですが、被害などないように祈ります。

とある日のご飯

とある日の仕事用弁当はゴーヤチャンプルー弁当でした。
いつも業務スーパーの揚げ物だったので、お弁当最終日には違うものを作ろうと思って作りました。
息子にはゴーヤチャンプルー丼として用意してから仕事に行きました。
ゴーヤチャンプルーの具には豚肉、卵、豆腐、キノコ、ゴーヤ、パプリカなど野菜もたくさん入れたのでこれだけで栄養も十分摂れると思います。

夜はテンペの唐揚げ、モロヘイヤ+おくらにしました。
前にテンペの唐揚げをしたときに、カレー粉も入れたら美味しそうだなと思っていつもの唐揚げの下味と一緒にカレー粉も入れてみました。
やっぱりテンペにはしっかりした味を付けたほうが美味しいですね。
カレー粉を入れてもやっぱり美味しかったです。
モロヘイヤ+オクラの味付けは下記のレシピをお借りしました。

すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも
とある日のご飯

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
先月末くらいにまだ生もずくが売られていて2パックほど買って冷凍保存しておきました。
冷凍しても食感にもさほど変わりなく美味しく食べられるので、できるだけ旬ギリギリくらいで買いだめしておきたいです。
お昼は仕事場でお弁当を食べて、夜は息子が蕎麦ととり天を作ってくれていました。
私の血圧を考えてか、塩分控えめに作ってくれます。
でも、あまり塩分控えめすぎると味がぼけてしまうので、ある程度の塩分は欲しいところです。
しょっぱいよりは味の調節が出来るのでいいかもしれません。

仕事帰りにすぐにご飯が出てきて嬉しい限りです。
だいぶ生活のリズムもつかめてきて、家事分担もいい感じにできています。
私はもう少し仕事を増やさないといけないけど、とりあえずは入院・手術で体調を整えます。

ーーーーーーーーー
レルミナ155日目
足の発疹はやっぱり夕方に目立つ感じです。
運動はしていないけど、甘いものを食べることを少なくしているので体重は減ってきています。
今の所4kg減っているけど、1kgなんてすぐに戻ってしまうのでとりあえず3kgは確実に減りました。
体重は減っても体脂肪が減っていないのは筋肉が落ちているからかもしれません…
もしかすると、骨がスカスカになっているかも!?
レルミナは骨粗しょう症にもなりやすいみたいなので注意が必要です。

血圧は103/63でした。
実は昨日から好物のイチジクを息子と半分づつ食べています。
アムロジピンを飲んでいるとグレープフルーツと同様にイチジクも作用が強く出てしまったりするので
食べない方がいいのですが、どうしても食べたいので数日ですが二分の一づつ食べます。
今の所、血圧が激減するということがないのであと数個のイチジクを大事に食べようと思います。
出来れば血圧の薬も飲まなくてもいいようにしたいので、ダイエットや食生活も改善したいです。
グレープフルーツ、イチジク、ザクロ…特に柑橘類の多くが食べられないのが我慢できません。
とりあえずは痩せることを頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村