牛塊肉を使ってご飯

スポンサーリンク

今日は雨で寒いです。
今年は節約のためにお風呂はシャワーだけにしようかと話していましたが、既に心が折れかけています。
赤外線ヒーターを使ったらギリギリいけるか…と考えながら様子を見ていこうと思います。

ローストビーフ

これは節約月間の前に作ったローストビーフとライ麦パンです。
息子曰く失敗作とのこと。
でも、ライ麦パンとの相性はばっちりで私はとても美味しくいただきました。
茶色いパンはテンションがあがります。
海外の食事という感じでこのような食事は大歓迎です。

残りのお肉でステーキ

息子に聞くとこの塊肉は牛もも肉とのことでした。
分厚い肉をミディアムレアに焼く練習がしたいそうで、月1回はこうやって牛塊肉を買っています。
ステーキ肉だけだと高いので、お肉屋系スーパーで塊肉を買って小分けしていろいろな料理に使った方が安く作れます。
先月の節約月間のときにはさすがに塊肉は買えませんでした…。
息子の趣味の一つなのに申し訳なかったです。
そのかわり、鶏むね肉でステーキを焼いたりしていました。
やっぱり牛と鶏とでは全然違いますが、今月は買ってあげられたらいいなと思います。

ポンデケージョはYouTubeの動画からレシピをお借りしたそうです。
分量などはオンスからグラムに変更する際にちょっと変更しているとのこと。
それでも、この通りに作ったら生地がゆるいのでチーズを生地が熱いうちに入れないようにしたらだいぶ落ち着いたようです。
粉と温めた牛乳+油を入れて混ぜた後に卵を入れて温度を下げるとのこと。
そのあとにチーズを入れたら失敗が少なくなったようです。

息子は英語の練習のために海外の動画を字幕なしでよく観ています。
英語の翻訳はいつも息子だよりなので助かっています。
海外のレシピを色々試してまた新しいはまりものを見つけたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村