マッコリと鍋でごはん

スポンサーリンク

家の中は寒いですが、コタツに入ってどうにか暖をとっています。
今年はエアコンをつけずにコタツだけで頑張っています。
このまま寒さが落ち着きますように。

マッコリとキムチチゲ

私がよく見ているYoutubeの動画はモッパンと言われる「食べる動画」です。
韓国の人の動画をよく観ているので、作るものも韓国寄りになっています。
お酒は弱いのですが、マッコリが飲んでみたくて買ってしまいました。
日本人の味覚にあわせたものらしく、確かに飲みやすかったです。
アルコール度数も6%なので、飲める人は1本飲めてしまうのではないでしょうか。
栓を開けてすぐに飲むのと、しばらく置いたものとでは味が変わるのですが私は置いた方が好きなので買ったらワザと栓を開けて空気にふれさせてから閉めて置いておきます。
飲む前は良く降らないと下に沈殿しているので注意が必要でした。
時間が経つと薄めたヤクルトのような味でした。
これが薄すぎて物足りないと思う人はいると思いますが、私にはとても飲みやすくて美味しかったです。
キムチチゲと一緒に頂きましたが、ほんのり甘いマッコリとも相性良くてまたなくなったら買いに行こうと思います。

すき焼きの後の〆のような鍋

鍋と言えば、すき煮風うどんも日本ならではの料理で私も大好きです。
関西のすき焼きのだし汁でうどんを煮るのですが、実家にいるときはすき焼きをした翌日うどんを入れて卵を落とすのが朝ごはんでした。
これがとても美味しかったです。
実家では牛肉で作っていましたが、うちでは節約のために豚こま切れ肉で作っていてやっぱり少し味が違います。
これはこれで美味しいので満足です。
牛肉を買うのであれば、パンの材料やバターを買いたいと思うのでなかなか買う機会がありませんが、いつかまた牛肉を買って作ってみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村