クランペットで朝ごはん

スポンサーリンク

今日は良い天気で買い物と歯医者、ウォーキングもして充実した一日でした。
緊急事態宣言が解除されてイオンなどにも人があふれて、レジも長蛇の列になっているし
フードコートも密では…というくらいぎゅうぎゅうでした。
うちは持ち帰りにして家でゆっくり食べましたがこれからの新規感染者が増えないか心配です。

クランペット

クランペットという食べ物があると知って、試行錯誤して作っています。
レシピは海外のレシピをお借りしていますが、ホットケーキのように焼くと薄くなって食感も全く違ってしまうので、牛乳パックで簡易セルクルを作ってみました。
厚すぎず薄すぎずがコツですが、この簡易セルクルでは油を塗ってもくっついてしまって1回作っておしまいでした。
味はほんのり甘いやわらか~いバゲットのようでした。
これにバターを塗ってはちみつをかけて食べています。
裏返して焼くと表面の気泡が潰れてしまうのが気に入らないので、何度もリベンジしています。
この写真はかなり初期ですが、今はだいぶ思った見た目になってくれているような気がします。
また後日写真をUPしようと思います。
お借りしたレシピは下記のサイトです。

  • 薄力粉 150g
  • 水 200ml
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1

うちでは砂糖を小さじ1にしています。
休みの日の朝ごはんや、おやつなどによく作っています。
これは今年のハマりものになりました。

朝ごはんいろいろ

サツマイモ春雨のようなモチモチした春雨に野菜を入れたスープにトッポギを入れて食べています。
ホットケーキに自家製ヨーグルト、目玉焼きにクルミなどなど…
スープも白だし、コンソメ、鶏ガラスープと味を変えています。
かなり手抜きな朝ごはんですが、軽く食べるには楽ちんで満足です。
ご飯に焼き魚、味噌汁…と日本ならではの朝ごはんではありませんが、いつかキツキツに節約しなくてもよいくらいになったら日本ならではの朝ごはんも作りたいなと夢見ています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村