鬱とわたし3+息子~その7~

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も息子の運転練習に付き合って、ついでにパン屋さんでランチ用にパンを買ってきました。
お店から出る時に、目に違和感を感じ・・気づいたらいつもの「閃輝暗点」が出ていました。

症状は、

まず、視覚障害が起きる。
突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。
視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、
目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。
その後、みるみるうちに点は拡大していく。
ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、
ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような
幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。
これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、
視界の大部分が見えなくなることもある。
これらの視覚的症状は短時間に進行する。

そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。
この症状は目を閉じていても起きる。
症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。
この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、
強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。   wikiより

閃輝暗点(せんきあんてん)は、片頭痛などの前になることが多いらしいのですが、
私は片頭痛はありません。
wikiでは

閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合はまれに
脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が
原因である可能性がある。

とのことで、少し怖いです。
母方の血縁で脳梗塞などで亡くなっている人が多いのでなおさらです。
今回は、珍しく連続して2回も閃輝暗点が出て気持ち悪かったです。

ギザギザした七色のものがチカチカ目の前にあるし、目を閉じても見えるので
歩くときも気持ち悪くなります。

ここでやっと鬱とわたしの話に戻りますが・・・

おっさんといる時も閃輝暗点が出て、外出先のベンチで休みたいと申し出るのですが
大きなため息をつかれて嫌な顔をして離れたところに腰掛けます。

おっさんも数年前に原因不明だっためまいとそれによる嘔吐の時は
私も付き合ってやっていたのになぁと思いつつ、閃輝暗点がおさまるのを
待っていました。

自分が体調悪い時には看病された当たり前で、人が体調を崩すと
体調管理がなっていないといわれ、ひどい時にはなにもしてくれない。

今は息子がいてくれるし、閃輝暗点の時にも心配してくれるので
今までの夫婦関係が悪すぎたんだなと思えます。

体調を崩すのも悪いことで、ずっと寝ていて何もしないので(できない)
嫌味を言われる生活から離れてだいぶ精神的にも落ち着いてきました。
体調悪くなってもゆっくり寝ていられるっていいな!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:sai2

今回初のsai2を使ってみました。
まだ慣れないけど、フォトショやイラレが使えなくなった時のために
違うソフトも使えるように練習します。
また覚えることが増えた!

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村