母乳育児25:断乳は心も胸も痛い

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児24←母乳育児25→母乳育児26

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
当時の断乳日記を写しています。

8月6日

夜中は4回起きる。お茶を飲ませ、抱っこしてると寝た。
「パ(※おっぱい)」と言われると心が痛い。
2~3時間おきに起きるがいつものことなので寝不足気味ではなかった。
心配してたけど、お茶もすんなり飲んでくれたし、おっぱいでないと寝ないと
いうこともなかったので安心した。

寝起きは機嫌が超悪いので大好きなチョコを1個食べさせて落ち着かせる。
子供番組を見て朝食。いつもよりはよく食べた。
その後「パ」を欲しがったが、だんごのおっぱいを見せたら
あきらめたようだ。気のせいか、欲しがる回数が減ったような?

昼ご飯はたくさん食べた!
おっぱいがパンパンに張っているので乳輪がやわらかくなる程度にしぼる。
痛い。
公園に行き、たくさん遊ぶ。
帰りの途中でもうオネムだった。
疲れたんだろうね。

家に帰り、布団におろすとすぐに寝た。断乳2日目はまた一段と楽だ。
日に2回は「パ」を欲しがるけど、だんごの絵を描くとあきらめる。
夜は早くに眠そうだったので抱っこでゆらゆらすると寝た。
昨日よりはすごく楽だ。

------

二日目も思ったより楽だったようです。
そして、私の体の状態も書かれていました。

私は胸にアイスノンを一晩中あてていた。
痛くて抱っこもつらい。
断乳の時はできるだけかまってやり、抱っこもたくさんしてあげよう!
・・と思っていたけど、おっぱいがこんなに痛いとは思わなかった。
抱っこするとおっぱいを押すのでつらい!
搾りすぎないよう、乳輪の周りがやわらかくなる程度に数回しぼった。

母乳不足と思っていたけど、ここまでおっぱいが張ると
たくさん出ていたんだなと実感できました。
でも、あのまま混合でやっていたら母乳の出も悪くなっていたと
思います。
私と相性のいい先生に巡り合えて本当に良かった。

そして後日、桶谷式母乳育児相談室へ行き手技を受けます。

母乳育児24←母乳育児25→母乳育児26

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

いつもの顔の向きばかりはいけないと思いつつ…

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村