母乳育児24:断乳当日

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児23←母乳育児24→母乳育児25

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
当時の日記を写しています。

8月5日

1歳10ヶ月になる。とうとう断乳の日だ。
朝起きてたっぷり母乳を飲ませた。いつもならすぐに片方づつやって私から
おしまいに するのだけど、今回は息子が離すまで与えた。
その後おっぱいに「だんご3兄弟」の絵を描く。


※当時描いたイラスト

私が「あ!だんごだ!おっぱいだんごになっちゃった!」
と言うと「あ~!」と指さしていた。
ブラを上げたり下げたり、「いない、いない、ぱっ」と遊んでいた。
2~3週間前から「パ、ばいばいね」と言い聞かせていたが、
「イヤイヤ」をするので どうなることかと思ったけど、どうにかなりそうだ。

汗をかいて絵が消えてしまった。
顔がわかりやすいよう正面にした。(だんごかな?)
この絵を描くのに見つからないように隠れて描く。
ペンの色がブラなどについた時は漂白剤と一緒につけておくととれた。
(水性のペン使用)

お昼ご飯はいっぱい食べてくれた。それから公園にでかける。
時々意味もなく泣きじゃくるのは精神が不安定になっているのだろうか?
疲れるまで遊び、ジュースを飲みながら帰る。
シャワーをあびてお菓子を食べてテレビをみながらゴロゴロする。
息子はいつものように「パ♪パ♪」と手をニギニギしておっぱいを欲しがった。
だんごの絵のおっぱいを見せて「息子君こんにちわ~!」と言うと
Tシャツを降ろした。
このおっぱいは飲めないと思ったのか、飲もうとしない。
息子もつらいだろうが、私もつらい。お互いがんばろう。
結局、抱っこでユラユラしたら寝た。思っていたより簡単に寝てくれた。
大泣きして発狂するまで暴れられると想像していたから安心した。

——————————-

断乳当日は想像したよりも楽だったようです。
案ずるより産むが易しでした。

母乳育児23←母乳育児24→母乳育児25

——————
イラストメモ
使用ソフト

昔のイラスト:painter
イラスト:MediBangPaint Pro

昔のHPにUPしていたイラストが残っていました。
なつかしいなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村