母乳育児23:断乳の決心

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児22←母乳育児23→母乳育児24

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
断乳の日記を見てみると、私の記憶が違っていたみたいでした。
断乳したのは1歳10か月だったようです。

あと、完全母乳になったのは生後3か月ではなく、5カ月でした!
なんと言う記憶違い!
育児本では、だいたい生後3か月でリズムが出来てくるとか
母乳か混合か決まってくると書いてあるのですが私は
ダラダラと5カ月まで混合で、40ccだけ足したりしていたみたいです。

桶谷式母乳育児相談室も実は4件電話していて、その中で1件の相談室に
通うことにしたけど、相談しても「なんでそんな悪いふうにしか考えられないの?」と
言われたり、飲ませ方の指導もしてくれなくて手技中もだんまりなので
3回通ってやめたと書いてありました。

4件目の相談室でやっと今の先生にたどり着いたようです。
かなり精神的にまいっていたので優しい4件目の先生に会えて
本当に良かった。

そして、日記に断乳を決めた条件が書いてありました。

息子は歩くのが遅く、1歳8か月になる前に歩き始めました。
ハイハイはせずに、ずっとずりばいでした。
ママ友さんに「うちは1歳になる前に歩き始めた。まだ歩かないの?」
と言われて心配でしたが、歩き始めたらあれよあれよと進み始めたので
個人差があるんだなと思いました。

おっぱいが欲しくなると、「パ!パ!」と両手をにぎにぎして
要求するので親バカながらかわいいなぁと感じていました。
完全母乳にするのが遅かった分、長く授乳してもよかったと
今でも思います。
よく虫歯になるとか本に書いてありますが、歯磨きもするし
うちは虫歯にはなりませんでした。

日記を読み返してびっくりしたのが、

泣いてばかりいる子供を主人が
「かわいそうだ。ミルクを足せ」と言う。
ミルクをやると自分も育児に参加できるから・・と。
それでも母乳にこだわるわたしに主人は
「母乳にこだわるのなら実家に帰れ」と言った。
そこで私は実家に帰ることにした。

と、書かれていました。
実家に帰ったのはおっさんに言われたから帰ったみたいです。
もうその時の記憶がなくなっているとは、私の嫌な記憶も
忘れてくれてるみたいで反対に良かった。
鬱がひどい時にはフラッシュバックしていろんな記憶が
よみがえってきて辛い日々を送っていたのでかなり疲れていました。

普通、嫌な記憶も忘れてしまうけど昔はどうしても
小さいころからの記憶も学生時代の記憶も忘れられず
フラッシュバックに悩んでいました。
双極性障害になってからひどくなって周りにも迷惑を
かけていましたが、よく考えると最近はそれも忘れてきています。

年かもしれませんが、かなり楽になりました。
昔の日記は辛いことも書いてありましたが、
それがあって今の自分がいるのでそれも私の人生
なんだなと思います。

断乳日記が出てきたのでまたその日記を
写して書く予定です。

母乳育児22←母乳育児23→母乳育児24

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

トーンも買うと高いのにデジタルはすごいなぁ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村