入院前後ごはん(うどん、とりハムサラダほか)

スポンサーリンク

今日はとても良い天気です。
でも、長そでを着て丁度良いので昨日の寒さが残っているのかもしれません。
息子も体調を崩すかもと言っているので気を付けないといけません。
プレドニンを飲み始めてから背中と腰の痛みが気になります。
また、目の下のクマがひどくて昨日コンシーラーなど買ってきました。

先日行った整骨院で「やつれましたか?」と言われました。
入院して2kg痩せたけどマスクをしててもわかるのでしょうか。
息子にもウエスト周りが痩せたと言われたので肉がそがれたようです。
嬉しい反面健康的に痩せたいので、筋トレも徐々にやっていこうと思います。

とある日のご飯

とある日の4月初めのころの写真です。
朝ご飯はいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナとリンゴでした。
これはもう定番にしています。
お昼ご飯は月見うどんでした。
麺の時には大抵仕事の日です。
お昼ご飯を食べて少しすると仕事に出ないといけないので簡単に作れて後片付けが簡単なものを作ります。
やっぱり炭水化物多めで野菜が少なく感じます。

とある日のご飯

そして、退院後のご飯は野菜多めにすることにしました。
退院した5月5日のお昼ご飯で、病院近くにあった天然酵母のパン屋さんで買ったバゲットとベーコンエピ、とりハムサラダ、切り干し大根、春雨サラダでした。
かなり野菜多めでお腹いっぱいになりました。
私が入院中に息子が切り干し大根の煮物と春雨サラダをたくさん作っていたようで、LINEで写真が送られてきて食べてみたいなと思っていたから残り物を出してもらいました。
とても良い味で美味しかったです。
夜は、息子が手作り餃子を冷凍していたので焼いてもらいました。
ステンレスのフライパンで焼いたらしく、くっついてしまっていました。
味が少し薄めだったけど、黒酢+黒胡椒で食べるとしっかり味がついて美味しくいただきました。
餃子の味付けは難しいので慣れですね。
餃子と一緒にまたとりハムサラダと一緒に食べました。
とりハムをたくさん作ってくれていたのでかなり助かります。
これからはたんぱく質も多く摂っていこうと思っているので、ストックを切らさないように休日には息子に作ってもらう予定です。

まだ入院前の4月の食べたのものの写真があるので、こうやって4月と5月の比較写真として載せていこうと思います。
プレドニンの副作用等についても、気になったことがあれば記録として残していきます。
ムーンフェイスは気付いていないかもしれませんが、まだ大丈夫だと信じたいです。
自撮り写真は毎日撮っているけど、むくみがひどい時があってぎょっとしてしまいます。
数時間?でしぼむので水分の摂りすぎなのかもしれません。
ステロイドを飲むのにムーンフェイスが一番ネックでしたが、いきなり出るものでもないし2週間おきくらいに薬も減量もするのでムーンフェイスが出る前にステロイドの量が少なくなることを祈るばかりです。
後はやっぱり太りすぎない事でしょうか。
せっかく痩せたのでキープもしくはさらに痩せるよう頑張ります。

血圧:朝124/81
今朝は洗濯物などバタバタした後に測ったせいか、ちょっと高めでした。
でも、普段からこんな感じだったので今までが低かったかなと思います。
下が高いのは相変わらずだけど、下を安定させるのってどうすればよいのでしょうか?
とりあえず食事と運動を頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村