お祝い色々

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は久しぶりに晴れたので洗濯物が全部乾いた!
ウォーキングにも行けたし、途中のコンビニでアイスを買ったのは
ご褒美と考えよう。

さて、昨日の9月分家計簿の食費が高かったのは
息子の誕生日もあって、あまり飲めないお酒も買ったからでした。
ケーキと肉だけじゃなかった・・。
息子も私と同じく下戸でした。さぁ、時間をかけてお酒を消費しよう。

ケーキは近所の人気ケーキ屋で買いました。

渋皮栗のタルト
このお店のタルトが美味しくってレシピを教えてほしいくらいです。
ナッツの味がするのでさらに香ばしい。
甘さも控えめで美味しすぎました。

名前忘れてしまいました。
プチシューが乗っているのですが、クリームがぎっしりなのです。
空洞なし。
私、生クリームが大好きなのですがここの生クリームも
溶けるように美味しい。
飾りのチョコがほろ苦くて美味しかったです。

クラシックショコラ
ふわっとしているのに、口に入れると濃厚な味わい。
希望で生クリームをトッピングしてくれるので
毎度お願いしています。一緒に食べると美味しくて美味しくて・・

今回、3個ケーキを買って息子と食べ比べしました。
全部美味しかった。

夕飯は息子希望でステーキにしました。
厚切り肉をフライパンでこんがり焼いて、150度のオーブンで15分焼きました。
もうちょっと低めでもよかったかな。
でも、肉汁ドバドバでうまく肉に閉じ込められなかったのが残念。

それでもかなりやわらかいので、厚切り肉はこの焼き方が一番。
オニオンソースを作って食べました。

節約しててもお祝いのときには特別。

うちで焼くお肉が一番だわ~。
安くてうまい!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

ペン入れブラシの練習中

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村